見出し画像

効率的よく作業ができる!Excelショートカットキーまとめ


暑い…暑すぎる…。8月に入り、ますます暑くなってきたような気がします。こうも暑いと仕事終わりにはキンキンに冷えたビールが飲みたくなってくるのではないでしょうか。(私はビール飲めませんが…)

というわけで今回は、こんな暑い日は残業なんてせずに仕事を早く終わらせたい!早く冷えたビールが飲みたい!という方のために、効率的よく作業できる技のひとつである「ショートカットキー」についてのお話です。


ショートカットキーとは、本来はマウス等で行う作業をキーボード入力をすることによってパソコンの操作を効率よく、簡単にできる機能のことです。

このショートカットキーはExcelだけでも200個以上あるそうですが、みなさんはどれくらい使いこなせていますか?(私はこの数を聞いて、ほとんど使いこなせてないだろうなと思いました…笑)

それでも、最初はショートカットキーってなんぞや!そんなに覚えられないわ!と思っていた私でも使い続けていたら自然と覚えたり、身についていました。

パソコンを触り始めたときは調べたりしながら使っていたので正直効率は悪かったと思います。でもその後の何十年というパソコンを使う時間を考えれば、調べる時間はごくわずかです。私もまだまだ勉強中ですが、みなさんもどんどんショートカットキーを使いこなしていきましょう!

今回はExcelで使えるショートカットキーをいくつかまとめてみたので、もしよければ使ってみてください↓

ショートカットキー


今回はExcelのみですが、またほかのショートカットキーも一覧にまとめて紹介したいと思います。


前回紹介した「タッチタイピング(ブラインドタッチ)」も併せて使いこなせればさらに効率よくできるので、ぜひ見てみてください↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?