見出し画像

思春期。15になった冬。

私が14の時、手紙一枚残して父は一度消えた。
私の誕生日だった。14歳になった当日。
次の日になっても帰ってこず、母と思い当たるところを探しに行った。
連絡もした。
「今日はコンビニの駐車場で車中泊した。
今後は実家に戻る。」
返事はこれ。


離婚の話し合いのためにうちに来る。
うちに来るっておかしな話。
あなたの家でしょ?
あなたが、35年ローン組んで買った家。
なんで、訪問者になっているの?


PCに残った履歴。
離婚・離婚の仕方・離婚裁判・離婚届・離婚 親権。
共同で使う、家のPC。
見るのはあなただけじゃないんだよ?
見せしめかな?

私の意見は受け入れられず、トントントンと離婚成立。
家を出る時の言葉。
「ママを頼んだよ」
頼まれた。
父親に。たぶん最後の頼み。
頑張らなきゃ。


次の日から料理以外の家事はやった。全部やった。
朝学校行く前、洗濯まわし、ペットの部屋の掃除、洗濯干し、ゴミ捨て行って、
帰って、皿洗って、風呂洗って、洗濯物畳んで。
守ったよ。
約束。
ママのために頑張ったの私。

頑張り続けて一年後、父から久しぶりに連絡があった。
久しぶりに会える。
私、頑張ったよって言うの。
そう、嫌いじゃないの。

父から出た言葉。

「再婚する」

え、ママと?絶対違う。違うよね。
飲み込めない。飲み込めない。なんて言った?
なんて言ったの今?

真っ白。
真っ白。
真っ黒。

頭が理解する前に、泣いていた。
あ、だめだこれ。

なんでそんなこと言っちゃうかな。
守ったんだよ、約束。
私頑張ったの。
頑張った人にはご褒美があるんじゃないの?
そうじゃないんだ。
わかったよ。
もういいよ。

「どっか行って。私の前に2度と顔出さないで。」

次の瞬間言っていた。
あれ?なんか、勝手に喋ってる。
おかしい。
不思議な感覚。
これが反射か。
自分を守るための行動なのか。

最後の時、元父親が玄関から出て行く時、
「私はあんたより幸せになってやるから。絶対に。」
って言っていた。
そう言ってる時も聞こえた。

ボロボロ。
パリパリ。
ガシャーン。

壊れた。私は壊れた。

思春期。15になった冬。
幸せとはほど遠い場所に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?