見出し画像

「west.」が誕生した日

2023/10/18(水)

旧ジャニーズ事務所の騒動が起きた時から「ジャニーズ」という名前がいずれ使えなくなると覚悟していた。

うそです。
大嘘です。
ジャニーズという言葉が禁句になる世界線なんて、一度も考えたことなかった。
60年も日本の男性アイドル=ジャニーズという方程式で、自分が生まれる前からそれは絶対的で、だからこんなふうに世間に批判されながらグループ名が変更されるなんて、誰も想像できなかったと思う。


連日見たくもないのにSNSでは旧ジャニーズ問題の記事が目に入ってくる。テレビはjr.が出るときしか見ないので、今まで笑顔でジャニーズを褒めていた人が手のひら返しで批判する映像は見ていない。

そんな連日の騒動のなか、18日、私は用事があり都内に出ていたので帰りにスマイルアップ本社前を散歩ついでに歩いてみた。

スマイルアップ本社(18日)
旧社名の看板が外れたスマイルアップ本社(18日21時頃)

寂しい。
改めてすごーく寂しい😭😭🥲😭😭🥲😭

散々メディアで看板撤去の様子は見ていたし、正直今の新社屋よりも昔の社屋の方が印象深い。
でも実際に目の当たりにすると、心にガツンとくるものがある。


時計を見ると21:30。
今日はジャニーズWESTが、新グループ名をYouTubeで生で発表する日だ。タレントたちがどんどん前を向いている。
急いで帰宅した。

帰ってテレビをつけてYouTubeのボタンを押す。
新グループが発表されて思わず泣きそうになった。

別にWEST.のファンでもなんでもないけど、jr.のころは頼りなかった(ように私は感じていた)7人が、スマイルアップのタレントの先陣を切って、辛気臭くならないように、いつも通り明るく楽しい配信で発表してくれた事にホッとした。

1番に発表するという大役を引き受けたのがWEST.でよかった。これなら他のグループも安心だと思えた。

これからもずっとヲタクでいようと改めて思えた。
ジャニヲタ会社員からスマイルアップヲタ会社員として(長い)、これからもたくさんヲタクしたい所存。

そんな決意表明でnoteはじめました🗒️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?