見出し画像

同性パートナーと一緒になって4年が経ちました。

今月でパートナーと一緒になって4年が経ちました。実感としては半分何とも思わないのと、半分驚きという感じでしょうか(矛盾した表現ではありますが)。今日は私のパートナーについてちょっとだけ書いてみようかと思います。

そもそも「一生一人で生きていくつもりだった」

私自身、今のパートナーと出会う前は恋愛については不器用でした。というのも、パートナーは過去何人かお付き合いしていた事があるのですが、あまり長続きしませんでした。理由はポジション(夜の営み関連)が被ってしまっていたであったり、連絡が来なくなり自然消滅したり、価値観の相違等でした。

一時期某アプリを使用して人と出会おうとしていた時期もありましたが、ろくなことがなかったので(これは後日改めて書くかも知れません)、もうパートナーを見つける事を諦めていました。まあ特段相手が居ないと生きられない環境という訳でもなかったので「こんな辛さまで味わってパートナーを見つけるエネルギーが勿体ない」と考えるようになりました。仕事をして、一人で生きていける収入を得て、休みの日には自分の好きな事をする、これで充分じゃないかと考えていました。

出会いはTwitterだった

出会いはありませんでしたが、ずっとTwitterをやっていてゲイの方々とはつながっていました。その中で私に興味を持ってくれたのかやたら仲良くしてくれる人が現れました。正直も私の心の中では「一生一人で生きていこう」と決めていたので、パートナー探しに疲れていた私は、その人を適当に(失礼のない程度で)あしらっていたのですが、彼はしつこく私に「会いませんか」とDMを送ってくるようになりました。

そこまで言うならと、私も次第に乗り気になりました。台風も近づいている中、某飲み屋で会う事になりました。

駅で待ち合わせして、初めて彼に会いました。お互い人見知りが激しいので何だかぎこちない時間が続いていたのですが、お酒が入ると次第に打ち解けるようになりました。一緒に居ると楽しかったので、酔った勢いでその日のうちに2人で二丁目の夜に消えて行きました。

何となく「ずっと一緒に居るかも」と思っていた

次に会った時、彼の家に行きました。そこでいい感じになった所で彼から「付き合おうか」と言われました。今から4年前の事です。私も当時37歳でいい歳だったので、後にも先にもこんなにいい人は現れないと思ったのでOKしました。この人で良かったというのは、今でも思っています。

最初は彼氏の関係でしたが、次第に事実婚の関係になりました。私は認めていませんが、彼は今私の事を「嫁」と呼んでいます。本人の前では呼ばれる事を認めていて、本人の好きに呼べばいいと思っています。

そして付き合ってから半年以上経って同棲する事になりました。上京以後他の人と生活するのは、件の天津の中国人と、ゲストハウスに住んでいた僅かな期間だけです。同棲すると別れるという先入観もあり、当初はもうちょっと付き合ってからの方がいいのではないかと考えていましたが、今でも特に大きなトラブルにはなっていないので、本当に良い人と出会えたと思います。

私の大きなコンプレックスを全て受け容れてくれた

私は付き合った当初は契約社員で、それを他人に知られるのが嫌で誰にも言っていませんでした。また、実家は宗教(最近話題になっている所ではない)をやっているのでそれも知られるのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。

付き合っていたら、話をしているうちにそういう所はだんだん気付かれるようになるのは当然で、ついに私は彼に打ち明ける事にしました。結果、契約社員(今は正社員なのですが)も宗教も全て受け容れてくれました。彼からしたら全然大した事じゃないとの事でした。

人っていうのは本当に分からない生き物で、人によっては契約社員とか派遣社員というだけで蔑んだり、宗教の家に生まれただけで、離れようとする人がいます。私は過去に何度もそういう経験をしてきたので、打ち明けるのは非常に怖かったのですが、彼は何とも思っていなかったようです。寧ろ私の事を理解しようとしてくれました。

何も考えていないだけなのかも知れませんが、私はおかげでわだかまりなく一緒に生活が出来ているので、本当に感謝しています。

性生活はなくなりました

今実はセックスレスです。まあ、今私が軽度の直腸型潰瘍性大腸炎を患っているっていうのもありますが、恐らく隠れて誰かとしているのではないかと推測しています。まあ、身体の関係がなくても今は満足していますので、他の誰かとやってストレス解消出来ているのならそれでもいいと思っています。

オープンリレーションシップまではいきませんが、相手の性的な事についてはノータッチでいいかなと思っています。というのも、昨年マンションを購入して(彼名義ですが)経済的に離れられない所まで来ているので、所謂「好きな人が出来たから別れて」という風にはならないだろうし(お互いいい歳なので)、そうなったとしても物凄く面倒くさいので、まあもう一生一緒にいるのかなと思っています。

今の生活リズムがちょうどいい

私はシフト勤務で月に1回土日休みがあります。彼は土日休みです。なので、お互いの時間は確保しつつ一緒にどこかに出かける事も出来ています。ずっと一緒に居るとストレスになるカップルも居るかもしれませんが、今の所はそれはない感じですね。

お互いを認めて、理解するのが長続きする秘訣だとお互いが思っているので、まあそんな感じです。

パートナーシップ宣誓は相手次第です

うちの区はパートナーシップ宣誓が出来るのですが(近いうちに東京都全体で実施予定ですが)、未だに手続きはしていません。理由はまず彼が事実婚をしているとお互いが認めているのだから、今更何か手続きする必要はないと考えている節があるというのがひとつ。もうひとつは、彼が手続きするのが面倒と言っている点です。

私はした方が安心出来るのですが、しない事で万が一の事があっても「仕方ないな」と諦めるつもりです。というのは私は元々「一生一人で生きていく」と決めていたので、要は万が一の事があっても一人に戻るだけなのです。今住んでいる家を追い出されても、また一人で住む家を探せばいい、それくらい軽い気持ちで考えています。

半分何とも思わない、でも半分驚いている

冒頭の話に戻りますが、このままずっとこうやって続いていくのかなと思う反面、もう4年が過ぎてしまったのかという驚きが同居しているのが、今の気持ちですね。彼はタバコはめっちゃ吸いますが、お酒は飲まないし、最近は筋トレ頑張って痩せて来ているので、まあまあ健康なので安心しています。まあ、寧ろ私の方がたまにお酒を飲むし、持病もあるしで大変なのですが、お互い元気で長生きしたいものですね。

最後になりますが、今の家はペット飼育禁止なので10年後にはペット飼える家に引越したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?