見出し画像

二〇二二年四月十日(日)

 いつもよりかなり早い7時半に目が覚めた。昨日見つけたオートミールのレシピを試したけど、手間がかかるのにそんな美味しいわけではないからいつもので良いやと思った。
 最近暖かい日が続くが今日はより一層暖かいので、外に出たくなった。父がレンタカーを借りるというのでメイクやら準備を始めた。とはいえそんな遠くには行かないだろうと思ったら、「鎌倉に行く」と父が言った。母と2人で「え!!」と反射的に言った。日曜日の鎌倉なんて人が多いに決まっているじゃん。しかも絶対渋滞に巻き込まれるよ。あーだこーだ言っている内にも車はそっちの方に向かっている。自分はすでにまあいいやと思っているけど、母はそうでもないみたい。鎌倉に行くのは8年ぶりくらいか?最後に行ったのは高校生の頃だった気がする。鶴岡八幡宮には行かず、大仏を拝み、ふざけた写真を撮り、お昼ご飯を食べ、海を眺めながら帰った。早い。滞在時間2時間くらいしかなかった。別段急いでいるわけではなかったのに、車を借りている時間が余ったのでなぜか恵比寿に行った。恵比寿のワイン屋は時々行く。特に記念日でもないけど赤ワインを買った。
 夜ご飯ができるまで新装版『エルメスの道』を読んでいた。高級メゾンのうちの1つぐらいとしか認識していなかったが、歴史の長いこと長いこと。世界史の教科書でも読んでいるかのような気分になった。しかし飽きることは無くするすると全部読めた。
 夜ご飯はラザニアと買った赤ワイン。良い酒、良い飯。酔い潰れて歌って踊って水に落ちて死ねたら良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?