見出し画像

源氏五十五帖/日経の本ラジオ#Voicy

「小説」をテーマにした第3弾「源氏五十五帖」を取り上げます。

源氏物語には幻の最後の巻がある。
栄華をきわめた藤原道長が血眼になって求める物語とは。
そして捜索の命を受けた女たちが目にしたものとは。

豊かな学識から紡ぎ出された"王朝文学ミステリー"の秀作です。

#27 大胆不敵な日経小説大賞「新・紫式部日記」の続編 約18分

#28 ミステリー仕立てにした理由 約14分

#29 平安を今として描く 約15分

源氏五十五帖 おすすめリンク 4本

夏山かほるさん Twitter

第13回 日経小説大賞 募集要項

https://www.nikkeibp.co.jp/books/promotion/rishonohito/sp2/021000001/

夏山かほるさんは、時代背景を踏まえて古典を小説として書くことで活き活きと立体的に見えてくるというお話でした。

登場人物を通じて書物を愛する思いを感じることができる物語です。

ぜひ、「源氏五十五帖」、日経小説大賞受賞作の「新・紫式部日記」
をお読みいただければと思います。

次回、「自分磨き」をテーマにお届けします。
第1弾は日経WOMANの「婚活アプリバイブル」です。

最後までお聴きいただき、ありがとうございました。
チャンネルのフォローもよろしくお願いします。
それでは、次回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?