NIKKEI_STYLE_ライフスタイルに知的な刺激を_日経の情報サイト

日経電子版以外の日経のサービスを紹介~NIKKEISTYLE~

みなさん、日経といえば新聞と電子版(ニュースサイト)が思い浮かぶと思いますが、その他にもたくさんのサービスを展開しています。
何回かにわけて、日経のいろいろな取り組みについて紹介します。

今日は日経のWebサービス「NIKKEI STYLE」を紹介。

■2016年2月からスタートしたNIKKEI STYLE

2016年の春からスタートしたNIKKEI STYLE。日経電子版と日経BPのライフスタイル系のコンテンツを提供するサービスとして成長を続けています。

日経電子版はサブスクモデル。主な収益は有料会員の月額購読料ですが、NIKKEI STYLEは全て無料の広告モデル。当初はUB,PVが少なく苦戦しましたが、今はスタートしたころからサイト規模が4倍ほどになりました

さらに、日経電子版よりもだいぶ若い読者が見に来てくれています。電子版とは違った読者の方々に今後もたくさんGIVEしていきたい。

■今まで取り組めなかったことにチャレンジ

紙の新聞はもちろん、日経電子版でも社内外で制約がたくさんあって、新しい施策に取り組むのは本当に大変。でもNIKKEI STYLEでは電子版では取り組めなかった様々なことをTryして成果を出してきました。

UBやPVを増やすには、他のプラットフォームから流入してもらうことは欠かせません。

NIKKEI STYLEのコンテンツの一部はYahooニュースやLineニュースにも提供していて、ここから来てくださってる読者の方もたくさんいます。これは日経として初めての試みで、今後もニュースプラットフォームとお互いにとって良い付き合い方を模索していきます。

■10月にはデザインリニューアルを予定

その他にも、テストを自動化して改善のサイクルを速くする試みや、電子版ではあまり手が回っていなかった日経会員ユーザー以外のデータ分析等にも積極的に取り組んでいます。

そして、10月には画面のデザインがリニューアルされます!少しだけ新しいデザインをお見せします(今まさに検討・開発中なので日々変わっています、今日も少し変わりました)

・PCのトップページの新デザイン

ひと目で読みたい記事が見つけやすくなるにはどうしたらよいのかなぁ、とめちゃめちゃ考えてデザインを設計してます。また、編集者たちが何時間もかけてまとめた旬の特集がひと目でわかりやすく見つけられるようにしたい。

・モバイルの記事ページの新デザイン

記事の内容がパッとわかる表示を目指しています。他にも、これだけはあわせて読んで欲しい渾身のオススメ記事がわかりやすく表示されるようにします。

新しいNIKKEI STYLEにご期待ください!
そして、今のサイトもぜひ覗いてみてください!

■Twitterでも活動を発信しています


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?