見出し画像

韓国料理は元々は辛くなかった!?

안녕하세요 Yurikoです。
私は常日頃から
『韓国の辛くない料理は関西の料理に似ている』
と言っているのですが、やっぱりそうだったんです!

10月26日のブログでも韓国には日本の料理に似たものがあると書きました。

その時思い浮かんだ料理だけでも7種類あり、
その後思い出したのに、ケランチム(茶わん蒸し)
ケランマリ(卵焼き)、タイ焼きなどもあります。
そしてよくチキンのお店で出てくる大根の酢漬けなど・・・

韓国人から聞いた話ですが、
【韓国料理はもともとからくなかった】と!!
宮廷料理など、王様の健康を気遣うと辛いものは
体によくありませんよね?

(韓国宮廷料理:辛そうなものが見当たりません)

では、【どうして辛くなったのか?】
『寒いから唐辛子で体を温める』
『刺激がある方が好きだから』
という回答・・・ホントかよ?(笑)と思い、
調べてみました!!

一説によると、
16世紀末の豊臣秀吉が朝鮮出兵した時に
日本兵が寒さをしのぐために、つま先に
唐辛子を入れたのが始まりだと・・・
それを朝鮮兵が真似をしたとのこと。

また【疲れやストレスを辛いものが軽減する】
いうことが実証されているようです。
確かに、韓国のアジュマ(おばさん)やアジョシ(おじさん)は
なんだか元気ですよね?
エネルギッシュというか、パワフルというか・・・

調べてみると辛い刺激物を食べると脳内に幸せを感じる
【エンドルフィン】という物質が分泌され
幸せを感じようとする
らしいです。

お~~~~、韓国人の言ってたことは正しかったのね?

【韓国料理は辛いから苦手】という友人がたくさんいるのですが、
辛くない料理を多くの人に知ってもらいたいと思います♬

(水キムチ)

※韓国の卵焼きに具はいろんなものが入っています♬
うちのと似ていますよ、人参・シイタケ・ニラなど。。。
韓国人が「日本の卵焼きは中身がない」というのですが、
東京とかこっちのほうじゃないんですかね?
ネギとしらすがうちは定番でしたが・・・

是非、みなさんも具材いりの卵焼きを作ってください。
美味しいですよ!!

そして是非、ソン姉から本場韓国料理を学んでみませんか?

(文章:Yuriko)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?