見出し画像

【8月から】日韓なんでも同好会とモンザップ、フジモンの所信表明♪

アンニョン!
日韓の架け橋フジモンです♪

さて、だいぶ経ってしまいましたが8月になりました。
そういえば、僕が韓国に来たのは2019年7月。
活動関係で色々動き始めたのが8月なので、色んな意味で8月には思い入れがあるものです。

そんな8月に向けて、日韓なんでも同好会としても、韓国語講座モンザップとしても、フジモンとしても、色々と考え事をしていました。

悩んでいたとか、不安だったとか、そういう事じゃないです。
これからもっともっと大きくなって行くためにどうしようかを考えていました。

そこで、8月になって数日経ってしまっていますが、この8月からの所信表明をチョアトモ(フォロワーさん)達にしたいと思います。

日韓なんでも同好会として

2年後、日韓なんでも同好会をマス向けに発足する!
そのために日韓なんでも同好会のコミュニティーとしての土台、認知アップの活動を弛まなく!!!

つまりは認知と創立準備をしていくということですが、
『YouTube、生放送、Instagram、イベント企画』を精力的に行っていくということですが、インスタフォロワーは10万、YouTubeチャンネル登録も10万。
最低目標として活動していきます。

日韓が手を取り合うオンライン&オフラインコミュニティー“日韓なんでも同好会”

創立したらもっと日韓好きの人たちを中心として、日韓の人々が集まる居場所、中継ポイント、サードスクエアになるでしょう♪

韓国語講座モンザップとして

韓国語講座モンザップは、そもそも日韓交流の入り口として「言語」が一番大事だよね?という、原点回帰から始めました。

韓国語学習者の多くは、きっとそうした【韓国人との意思疎通】を目的に勉強を始めているのではないでしょうか?
意思疎通というのは何も自分が喋るばかりではなく、「相手の言ってることを理解したい」という入り口もあると思います。

どちらにせよ、韓国人とのコミュニケーションを目的に始めている人が8割以上を占めているはずです。

しかし、自分自身の日常の忙しさややらなきゃいけないことの多さを言い訳にして、「自力で行うマイペースな韓国語学習」を進めがちです。

正直、そのような勉強法で上手くいっている人は1割未満だと思います。

韓国語を習得している人の多く、おそらく8割〜9割以上は【短期決戦】で韓国語を習得しているはずです。

韓国留学にしろ、韓国語学校にしろ、オンライン学習にしろ、独学にしろ、
韓国語をダラダラ長く勉強するのではなく、かなり集中的に学習して日常会話レベルくらいまでは引き上がっています。

ダラダラ何年も勉強して日常会話レベルにすらなれない人は勉強を失敗しています。

しかし、確かにより多くの勉強時間を抽出するのは、
物理的にも精神的にも中々大変なのもので、
『ストイックにやれます!!』って人でもない限りは難しいでしょう。

そこで、僕は韓国語講座モンザップを、そんな人たちでも日常会話レベルまで引き上がり、さらにその先にも進める『唯一希望の講座』として定着させたいと考えています。

韓国留学だったり韓国語学校は、確かにストイックな勉強を好む方には強く、結果もそれなりに出やすいです。

しかしながら、どうしてもそのための時間やタイミング、お金を捻出できない人もいるでしょうし、歳を重ねれば重ねるほど難しくなる一面もあると思います。

韓国語講座モンザップの方式は「オンライン学習」がベースなので、
・人と時間やタイミングを合わせにくい人でも自分のタイミングや配分で学習が可能
・疑問や質問はいつでも可能
・場所に縛られず学習が可能
・スマホ一つで学習が可能

というような「気楽」を軸としたメリットがあります。

さらに韓国語講座モンザップはオンラインコミュニティーにも“任意”で参加が可能で、コミュニティーの方ではネイティブ韓国人もサポーターとして参加し、音声通話練習会やネイティブとの座談会(日本語OK)などもやっていて、実際にネイティブと高頻度で疎通することができます。

それ以外にも生ライブ勉強会の毎週開催(アーカイブが残るので後から何度でも視聴可能)、季節イベントの開催など、
韓国語学習を「楽しく」「気楽に」できる機会を設けています。

もちろん、だからといってモンザップがまだ完璧ではないのですが、
学習メンバーからの率直な意見を取り入れたり、自分たちでも考えて改善を繰り返し、より良い講座にしていくための努力をしています。

さて、韓国語講座モンザップにおける所信表明の本題に戻ります。

①韓国語講座モンザップの土台の構築。
②韓国語講座モンザップのメンバー数を常時200名以上

これをひとまずこの1〜2年の目標に掲げています。

学校もそうですが、当然『講座』なので、
それぞれの目的に応じて、講座から抜けていくメンバーもいます。

常時200名以上を掲げるということは、
その入退会の新陳代謝がしっかり起きるように、入会導線をしっかりと構築していくことにあります。

今の韓国語講座モンザップは、「知る人ぞ知る」でしかない認知なので、
そもそも入会導線の入り口にすら立っていない部分があります。

【認知→関心→調査→参加】

それぞれの導線をしっかりと固めるための準備と活動をしていくことが所信表明の一つなのですが、正直これは講座内部のメンバーにとってはあまり関わりのないことです。

「メンバーが増えたら盛り上がるし、なんかモチベーションが上がるよね!」程度だと思います。

だからこそここでもう一つ。

『講座土台をしっかり固めていくこと』

です。

やはり【結果が出る韓国語講座】にならなければ意味がなくて、
そう考えるとまだまだやれることがたくさんあります。

少なくとも、教材やコンテンツ。
望むなら、実践環境。

モンザップとして、
①既存の250以上あるコンテンツ→500以上にしていく
(資料アップデートに加え、動画コンテンツを拡充)
②よりプライベートにも寄り添った実践学習環境を作る
(プライベートレッスンの導入)
③レベル別の実践環境(グループ通話)を作る
(レベル別グループ通話会(ZOOMの活用))
④より密にネイティブと関われるシステム設計
(ネイティブサポーターへの質問箱?など…思案中)
⑤レベルアップや学習進行状況、総合評価など、通知表システムを導入して自分自身のレベル感や成長、さらに今後の勉強筋道などを個人個人にレポートで送るようにする。
(専用サイトの機能増強/学習効率とモチベーション)

などなど、、詳しい改善計画はモンザップの中でお話ししていますが、
とにかく韓国語講座モンザップとして穴になっている部分はしっかり改善し、より楽しく気楽に学習できる講座へと成長させていきます。

より深く韓国と繋がっていくと、もっと人生は面白くなる

僕自身の人生もそうですが、韓国語を勉強し、習得したことで、
たくさんの繋がりができて、その繋がりからいろんなことが起きて、
人生が大きく変わりました。

おそらく、KARAにハマってなかったら、
KARA★ADDICTの方々と出会えていなかったら、
韓国語勉強をしていなかったら、、

僕は未だに茨城の片田舎で嫌々働き、人生を消耗していたと思います。

正直、好きなものができて、やりたいことができて、色んなことに挑戦したことで自分を追い込んでしまったことも多くありますし、今もそうです。

何もかもが「良いことなのか?」「幸せなのか?」と言うと、
その時はそう思えないことなんて山ほどあります。

でも、結果として今、
・KARAオタ時代に夢見てた韓国への移住
・韓国人のヨチンちゃんと出会い、生活

など、、
ある意味「達成」していることもあるわけです。

僕は不器用なので大分遠回りをしている側の人間ですが、
器用な人だったら直進で自分の目標や目的を達成できると思いますし、
とにかく好きなことに全力になってみると良いと思います。

自分の好きな「韓国」に関する何かしらに深く精通していくと、
見えてくる世界は変わってきます。
そして、そこで得た何か、そこで感じた何か、
がまた自分の選択を変え、人生を変えていく。

何歳からでも良い。
何かに全力になることで、何かを得ることができる。

そしてその得たものが自分の武器となって、人生を面白くしていく。

そんな瞬間をぜひ味わってほしいです。

僕自身の個人の考えですが、その起点が「韓国語」だと思っています。

だから僕は、韓国語講座を運営し、韓国人との出会いの機会を提供し、韓国の色んなことを発信していく。

日韓の人々が繋がり、手を取り合える居場所を創り、日韓友好の未来への礎となる。

これが僕の日韓の架け橋です。

できてないことばかりですが、これからもしっかり着実に歩を進めていきます。
どうか、応援とご支援のほど、よろしくおねがいいたします!!!

(Instagramでは毎日韓国語を更新!さらにストーリーでは…)

(YouTubeも韓国語解説や実写動画などを更新していくよ♪)

(モンザップへの入会はコチラから!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?