ちょあ

プロセスより結果を重視することで合理的に成果を出せる

どうも!日韓の架け橋フジモンです!

毎日22時からのインスタ生LIVEでフォロワーの方々とコミュニケーションを取る中で、色々なアイデアが生まれてきたり、自分の考えてることが言語化できたり、フォロワーのみなさんの現状や求めてるものが分かったり、

なんだこれ、めっちゃ良いことばっかやないかい!ってちょっと感動しているフジモンです。

一時間毎日喋り通すのは正直大変ですが、それでもやると言ったからにはやる精神で続けていきます。

そして、ここで注目なのが、『やる』のが目的になったらダメだよね、っていう自戒も込めた事実です。

韓国語勉強でもありがちですが、いつしか目的が結果を出すことよりも勉強することになっている人がいます。

日本人のタイプとして、そもそもが

『結果より、頑張ったってことが大事だよね』みたいな、プロセスを褒める風潮があって、それは正直ただの逃げだと思ってます。

実際の世の中は結果が全てで、結果からプロセスに目が向けられ、認められます。

つまり、「結果が全て」っていうのは、何も努力や行動をせずに結果を掴んでいる人なんて、99.8%いないって話で、ちゃんと結果を出すことによってその努力や行動の評価がされるってことです。

僕からすると、誰も自分からやらない韓国語勉強を独学だろうとなんだろうとやっていて、続けていること自体は素晴らしいと思うんです。

だけど、その人達に、「じゃあ勉強やって成果として何が変わってるの?」と聞くと、これまた80〜90%は答えが返って来ません。

じゃあこれが僕の場合だと、

「韓国語でコミュニケーションを積極的に取れるようになって、
好きだったアイドルのテレビへのプチ出演から、
テレビ関係者とか芸能人との繋がりを深めることができて、
自分自身も密着取材の形でMBCの特番に出たし、
韓国人の友達の輪もどんどん広がっていって、今では日韓なんでも同好会っていうコミュニティー活動も始めたし、自分で韓国語講座とかも始める。
韓国人の友達も手伝ってくれたり、韓国語から派生して本当に充実しそうだよ」

とか、もっともっとありますが、結果がちゃんと出てます。

そこから初めて、「フジモンってどうやって勉強したの?」に目が向きませんか??

これこそが【結果⇨プロセス】の正体です。

やはり何事も大事なのは結果です。

昨日は生放送でそんな話をさせてもらった次第で、毎日22時のインスタ生LIVEは継続中ですよ^^

浅い話から深い話まで、大好きな韓国話題で盛り上がりながらも“たまに”学びがある生LIVE(一時間ぴったりで終了)をぜひ今日もご覧ください^^

(見逃しても24時間だけアーカイブ(録画)が残ります)

ちなみにYOUTUBEもお届け中です!

質問箱はコチラ

公式Twitterはコチラです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?