見出し画像

韓国ドラマとかK-POPを軸に韓国語発信してる人に思うこと

アンニョン!日韓の架け橋のフジモンです!

ただいま韓国の江原道にあるソクチョって場所に小旅行で来てます。

ダブルデートってやつです(笑)

画像1

そんな幸せ満天で生きてるフジモンは真剣に日韓の架け橋を目指しているわけですが、

その一つで韓国語の発信もよくやっています。

(メインはインスタ!フォローしてね!)

https://www.instagram.com/nikkan_choachoa/?hl=ja

その中で思うことがあるって話で、普通に違反してる人多くない?

ということです。

韓国ドラマをそのまま使って韓国語コンテンツにしてる人とか、K-POPの音源やらをそのまま流して韓国語コンテンツにしてる人。

完全にグレーです。

もしそれでお金も取っちゃってる場合はブラックです。

兎にも角にも違反しちゃってるんですよね。

肖像権もそうだし著作権もそうだし、普通にやっちゃダメなことです。

実際Netflixとか色んな媒体でドラマや映画を見れるのは、プラットフォーム側がその権利有してるところからちゃんと買ってたりするし、許可を得ているからなわけで、

例えばAmazonプライムではグッドドクターが見れるけど、Netflixでは見れないなどがあるのは、そういう背景があるからなわけです。

過去のコンテンツがフリーなら、どこの媒体もバコバコドラマを格納するに決まっています。

ってことで普通にアウトなんですよね。

で、法的なこと云々で言えるほど僕は物知りではないので、
あくまで今回の本筋はこれじゃないです。

デカイコンテンツをそのまま焼き回しして使うことで視聴者やアクセスを集め、焼き回しの内容を届ける手法ってのは、シンプルにズルくない?って思うんですよね。(しかもグレー)

そしてそれをダウンロードしちゃったり保持しちゃうこと、つまり受け取る側も悪くなっちゃう可能性もあるわけです。

(実際Netflixでは映像のスクショしたら、映像側は真っ黒になります)
(YouTubeも著作権に引っかかってる動画では収益化できません/最悪は削除される)

そんな危ないものを読者に届けるって部分。

発信者としての意識の欠如。

自分で勝負しないズルさ。

どんなに良いことをしてたとしても、
この辺から僕はシンプルに嫌いだな〜って思っちゃうわけです。

アイドルの肖像系に関しては、
アプリによってはフリー素材でスタンプで使われてることもあるので、
それを使う場合はそれの販売をしなければ問題ない場合もありますが、

普通にネットから引っ張ってきた写真をそのまま使うのはかなり注意した方が良いと思います。

(影響力が小さいうちはバレずにいけますが、申告されたり(申告が多かったり)、影響力が大きくなってバレたりして、潰す判断をされた場合は一発でアウトになります)

(権利元が泳がせてたり、目をつぶっていけるパターンもありますが、だから結局グレーなわけです。何かのきっかけでグレーがブラックになって終わることだって時代が進めばあり得ます)

基本的にプロや意識高い発信者はだいたい購入してライセンス所持をしたロイヤルフリー素材や著作権フリーの無料フリー素材を使ってたりします。

もしくは許可を得てたり、自分の権利内のもの(自分)などを使います。

そうやって自分でちゃんとブランド作りをして、信用を集めて、勝負しろよって思うわけですね。

例えば、ドラマの内容を引用するにしても、名前やイメージなどを自分で作ればそれはそれで良いわけですよね?

そんで見せ方を考える。

それが正々堂々したやり方だと思います。

インスタもそうだし、ツイッターもそうだし、YouTubeでもそうですが、そういうSNSでたまに見かけてはイラっとするのであえて裏トークで書いてみました。

ドラマファンで、韓国語勉強してる人にとっては面白く感じると思いますが、良くないことは良くないことだし、

僕は僕で足掻きながらも真面目にこだわってやってるからこそ、
もっと韓国語界隈はキレイであって欲しいと思って言わせていただきました!

日韓なんでも同好会YouTubeではクリーンにやってます!(笑)
(チャンネル登録してね!)

日韓なんでも同好会で毎日韓国語フレーズをお届け中!
(フォローしてね!)

https://www.instagram.com/nikkan_choachoa/?hl=ja

日韓なんでも同好会公式Twitterはコチラ!

https://twitter.com/nikkan_choachoa




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?