見出し画像

韓国人のラーメン愛♡

안녕하세요 Yurikoです。
以前に『韓国でラーメンの消費量は世界一!』とご紹介しました。

しかし、みなさん・・・どう思いますか?
『なんで、飲食店のお店で食べる鍋の中にインスタントラーメン?』
と不思議に思ったことはありませんか?
私はず~っと疑問に思っていました。

食にうるさい韓国人が

なぜ?飲食店で即席麺?

元祖チキンラーメンが誕生した5年後の1963年に
【サミャン食品】が日本の明星食品から技術提供を受け、誕生したようです。

ですので、
韓国では生麺よりも即席麺が最初に導入され
今に受け継がれているということです。

では、『日本のラーメン店は人気なのか?』という疑問があります。

日本の料理が好きでない中国人の学生でさえも
『日本のラーメン美味しい♬』ということを聞きます。

台湾、香港でも即席麺がよく食べられています。

そんな学生でさえも、『豚骨が好き』とか『つけ麺が最高!』
などと聞きますが、韓国人学生からはそのような言葉を聞いたことがありません。

私が思うのは【韓国人はスープ好き】ということが
起因しているのではないかな?って思っています。

実際、韓国人から前出の【豚骨】や【魚介系】が『濃すぎ』とか『脂っこい』という意見があります。

実は私も『ラーメンラバー』ではないので、
自宅で食べるインスタントラーメンは韓国ラーメンのみです。

私はラーメンよりもベトナムのフォーが好きですし、
豚骨ラーメンや魚介系のスープの濃いラーメンが苦手です。

韓国の即席麺のスープを思い出すと、
辛いけれどもスープ自体がサラっとしていますよね?

韓国の即席麺のスープは昆布やシイタケで出汁を取っています。

また、先日のお料理教室で気づいたのですが、
【おからチゲ】には結構な量のお塩が入っていました。

【おからチゲ】も昆布としいたけで出汁を取っています。

日本は醤油や味噌がスープの味つけになりますが、韓国のチゲは塩・胡椒で味付けします。

日本の【ラーメン】と韓国語のラーメン【ランミョン】は全く別物なのかも知れません。

では、日本のラーメン店は不人気なのか?
というと、そうでもないらしく、

みなさんご存知の『BIG BANG』のV.Iさんが他のメンバーが兵役に行ったにも関わらず、自身が経営する日本ラーメン店の経営が心配過ぎて、一人だけ兵役を1年送らせるという・・・(* ´艸`)クスクス

V.Iさんの経営する日本のラーメン店『アオリの神隠し』
(豚骨ラーメン)は韓国はもちろん、
世界に50店舗を持ち、と~っても儲けているらしいです(笑)

「韓国人は1日3回・週5日ランミョンを食べる」
と言っても過言ではないほどの【ランミョン】好き♡

とは言っても、私は韓国に行ってインスタントラーメン入りのものは注文しないと思いますけどね(* ´艸`)クスクス

料理教室で多くの発見があります。

みなさんも『日韓なんでも同好会』で新しい韓国を発見しませんか?

(文章:Yuriko)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?