見出し画像

トロンボーンレッスンメモ(11/29)

 リズムを固定して音を自由に選ぶアドリブ練習も今回で三回目、いやもしかしたら四回目かもしれない。
 なかなか自分の思うようなフレーズが出せていない。先生も気を使ってくれて違う練習への変更も提案してくださるのですが、やはり自分が納得できないのにやめてしまうのも心残り。
 それに毎回伴奏を回しながら、先生と8小節づつのアドリブ回しがとても楽しい。何度も練習した定型のフレーズならどんどん出てくるようになってきたのが実感できていることも嬉しい。
 ちょっと下心を出して少し変わったことをやってやろうとすると、すぐに転けてしまうのは悔しい。もっと自由に歌いたい。
 この日のアドバイスは、2小節目から3小節目の切り替えを固定して意識すること。Ⅱ→V→ⅠのⅠの音(Bb のコードトーン)へ半音でアプローチするどころだけ必ず入れて、あとは手癖でも単音でもいいから繋げてみる。
 いつものことだけど、まるっきりの自由なアドリブよりも、何か(リズムとか、初めの音とか)の固定要素を置いたほうが落ち着いてうまくつながることが多い。こういうことを気にせず自由に出てくることをめざしているんだけど、まだまだ道のりは遠いんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?