見出し画像

トロンボーンレッスンメモ(10/25)

 今日は先生が新しいプリントを作ってきてくださいました。
 F7 →Bb のアドリブ練習用です。
前回までコードトーンをメインに置いた音選び、コードの切り替わり時のアプローチ、リズムを先に決めておくアドリブ演奏などを教えていただいた。

 今回のプリントにはそれらのことが全部詰められた、ちょうどフレーズ集のような練習用プリントです。

 最近ようやく譜面さえ見れば、運指を気にせず音が出せるようになってきた(時々高さを吹き間違えることはある)けど、まだまだ頭に浮かんだ音やフレーズがそのまま吹けるまでは出来ていない。このプリントを毎日ガンガン練習して(といっても昼休みのうち使えるのは20分だけ)もっと自由にフレーズを繰り出せるようになりたい。

 今はまだ頭でフレーズが流れてもうまく音に出ないから、とてももどかしいんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?