見出し画像

トロンボーンレッスンメモ(6/21)

いつもの基礎的な導入は割愛

バラード「My Foolish Heart」を題材としたアドリブ練習。
前回先生がピアノ伴奏をしてくれて、私がアドリブ練習したことを先生が反省して、いつものように模範演奏したほうがよい。と言われました。
伴奏は以前と同様にアプリ(iRealPro)に任せて、先生の模範演奏をワンコーラス、そして自分でワンコーラス。

アドバイスとして、伸ばすゆったりとした演奏とその間に16分音符のフレーズを挟む吹き方。クロマチックスケールを活用した音の移動も使ってみることを言われた。
そしてもう一度アドリブ半コーラスの練習。
前回「セカンダリードミナントの流れ」の説明を受けて「サブドミナント」の事だと思い込んでいたけど、本当に「セカンダリードミナント」でした。自分が知らなかったワードなので、勉強して理解おくことが必要。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?