見出し画像

冬至は運の転換期💛

冬至は新しくフレッシュにスタートする✨

【冬至】Winter Solstice

2022年12/22は冬至✨
一年で1番夜が長い日です✨

東洋医学では「陰極まれば陽に転ずる」と言葉があります。

一年で1番【陰の要素】が多い冬至からは

徐々に日照時間が長くなり【陽に向かっていくよ】という意味です

つまり

【冬至は一つの境目】

今少し運気が悪いかも??
体調がいまいちかも?

って感じているかた✨

冬至は【運も上昇する境の日】と昔からいわれていてます

●ゆったり過ごす Do less!
●多めに寝る Sleep more!!
●体を冷やさない Keep warm!!

を意識しましょう!

昔からの習わし
「冬至かぼちゃ」や「柚子湯」
はこんな意味があるそうです✨

【柚子湯】
血行を促進して冷え性を緩和
体を温めて風邪を予防
良い香りによって深いリラックス効果

ゆずを半分に切ってお風呂に入れる💛
   ゆずの香りのアロマは気を巡らせます✨
   柑橘系で消化力もアップしますよ!

中国には
「一陽来復 一陽来復(いちようらいふく、いちようらいふく)」という言葉があります

⏩意味 【陰から陽に切り替わる。また新しく始まる】

何度かこの言葉を言いながらゆず湯に入ると
・一年中風邪を引かない!
・悪いことが続いていたら運気が好転する!

と言われています

義理母からのゆずジャムも良い香り💛

【冬至カボチャ】
小豆とカボチャを炊いたもの

小豆の赤は太陽☀️を意味し
昔から【厄払いの色】として考えられています

カボチャは夏野菜だけど冬まで保存が効く栄養満点のお野菜

ビタミン豊富
動脈硬化の予防
美肌
視力回復
風邪の予防


甜菜糖で炊いてみました💛


全てやる必要はありません!

冬至はゆったり過ごして
明日からフレッシュにはじめるぞ!という気持ちが大事です💛

あなたの冬至が心地よくゆったり過ごせますように✨

Have a great day!!

Niki


音声でも紹介してます☺︎
最後に呼吸しやすくなるヨガサプリもあわせてどうぞ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?