見出し画像

知らない知識や自分と違う意見に対して、怯えない、拒絶しない

本日は、今日学んだことのアウトプットの会です♪
チラシの裏レベルですが、内容に共感していただける人がいれば幸いです。

本日学んだこと、意識しようと思ったことは
知らない知識や自分と違う意見に対して、怯えない、拒絶しない
ということです


私は、自分の意見や考え方が否定された時につい抗ってしまったり、知らない話題や単語が出てきた時に質問せずに、「それくらい知ってますよ」的な態度を装ってしまうことがありました。

特に前者については後々反省するのですが、
結局また同じような場面になると、抗ってしまったり、素直な気持ちで相手の意見を受け入れることが出来ませんでした。

なぜこうなってしまうのかモヤモヤしつつも、「性格だし仕方ない」と半ば諦めかけていましたが、ついに答えが見つかった気がします。

それは、心の奥底に「無知と思われたくない」という考えがあるからではないか、と分析しました。

なのでこれからは、タイトルにもある通り以下を心がけてみようと思います!

知らない知識や自分と違う意見に対して、怯えない、拒絶しない
自分と違う意見は、むしろご褒美
で、自分の知見を広げるための重要なイベントだ!と考える
恥ずかしいのは、無知ではなく知ろうとしないことだと自分に言い聞かせる

色々な人と関わっていると、年齢が上がるにつれて"他人の意見を受け入れない"、"新しいことに挑戦しない"人が多いように感じていました。
脳科学的には仕方のない部分でもあるようです。

けどそれは、心がけで少しでも抑制できることだと信じています。

早速今日から実践してみます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?