見出し画像

仲人の仕事 摩訶不思議な心模様

女心は摩訶不思議!ころころよく変わるからだとか…。

男心にもあるのでしょうか?「そんなことはないよ!」とどこからか聞こえてきそうです。

天候のように変わりやすい心模様。

論理的に物事をとらえる男性と違って、女性は直感で動きます。頭で考えるより行動が先。それが結構的中しているようです。

条件反射で思い付きのまま。よく似た言葉を探せば「勘」かもしれません。

女性の第六感は恐ろしいと男性はよく言いますが、そのアンテナが長い分、察知するのも素早く、あまり考えていないようにさえ思われます。

私も勘ぴゅうたーで行動する方です。全く論理的ではないので、あきれられることもたびたびです。それで失敗すると「もっと計画的にきちんと!」とよく注意されました。性格なのかやっぱり勘で動くようになっています。

キャッチした情報が1つではないと、それぞれに反応してころころと変わるように見えたり、節操が無いようにとらえられるかもしれません。

元来は心の機微を表したことば。女性の心変わりを秋の気候、空模様に例えて言われました。今は穏やかな春。こんな気持ちを少しでも長く保ちたいものですが、なかなかそうもいきません。一日のうちで少しでもそんな時間が持てたらいいですね!

それとは少し違う男性の移り気とは分からなくもないですが、そこはある程度の理性でお願いしたいものです。その件になると人間も動物!という言葉が出てきます。それは病気ではなく性と言った男性もいましたが…。

ころころ変わる、浮気性という意味では男心と言えそうですが…。

心を色で例えたら、男性はシロクロ、オセロみたいなモノトーン。女性は虹色。いろんな色が組み合わさって、何十種類、何百種類の組み合わせ。その上、まあるくなったり三角、四角と形まで自由自在。

そりゃころころ色変え品変え?イエイエ形変えと女性の気持ちは理解しがたいのでしょう。

男女は分かり合えないから引かれる。分かろうとするから苦労する。

理解したようなふりをしていても、面倒くさいとなって…。

なのにやっぱり惹かれる人が現れると世界がピンク色に染まるのは誰しも経験する甘くて切ない空模様のようです。

何度か会ううちに本心がますますわからなくなったという男性はまだまだ女心を理解していないようで、自信を無くすこともあるようです。

女性はそんなもの!と私が言うのもおかしな話ですが、結婚を真剣に考えているからこその迷うこともたびたびあるのかもしれません。

今日もいい日にしましょう!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?