見出し画像

Twitterのスペースで判明したこと

毎週火曜日の18:00よりClubhouseでライブ配信をしていました。内容としては私1人が話すだけではなく、質問を受けたり、参加者とたわいもない話ですね。

ただClubhouseだとAndroid勢が参加できません。ということで、最近解放されたTwitterのスペースを試してみました。

信頼関係の築きやすさ&顧客が感じる価値の高さ

スペースについてはここでは割愛しますので、Twitterヘルプセンターを参考にしてくださいね。

この記事で伝えたいことは日頃からnoteやTwitterで文字を中心とした発信をされている方向けです。すでにスタエフなどで音声配信をしている方は除きます。

Twitterでもツイートしましたが、信頼関係の築きやすさ&顧客が感じる価値の高い順に並べてみました。

①対面
②対話
③動画
④音声
⑤画像
⑥文字

noteは③動画から⑥文字までの発信はできますが、基本的には⑥文字に属すことしますよね。私も文字中心のSNSとして認識していますので、Youtubeを組み込んだりはしていません。

やはりそれぞれに特化したSNSを利用した方が、使いやすいですし、集客もやりやすいと思います。

noteで文字発信をすることは、信頼関係の築きやすさ&顧客が感じる価値の高さから見れば1番低いものになります。

毎日更新やコメントをすると単純接触回数を増えます。その回数を増やすことで好感度が上がるという心理学(ザイオンス効果)のおかげである程度の信頼関係が築けます。

ファンを増やす

文字だけの発信より、音声配信の方がより声が聞けるということで信頼性が増します。そのためにスタエフも始めました。

一方通行の音声配信だと聞いてくれているリスナーの方の悩みを解決できない、聞きたいことが聞けないということでライブ配信をして双方向の情報交換をする様になりました。

そこで私も新たな発見があります。私のサークル内で無料コンサルを受け付けていますが、中々申し込みがありませんでした。

その事について、スペースで初めて話をさせていただいたサークルメンバーからこんな言葉が…。

・恐れ多い
・コンサルと聞くと敷居が高い
・ありきたりな疑問なので聞きにくい

文字でしかコミュニケーションを取っていなかったので、こう言った誤解が生まれます。会話を通じて文字では伝わらないニュアンスや想いが会話によってもたらされるのです♪

スペースで話をさせていただく事でその誤解が解け、無料コンサルを受けてくださることが決定しております。

私も初心者の頃は苦労をしたので悩みや疑問はひととおり分かっていますので、初心者の方ほど私を酷使していただければと思います。

↓サークルの加入方法↓

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事があなたにとって 参考になった!ぜひ取り入れたい! 純粋に面白かった! という方はぜひサポートお願い致します。 今後もより良い記事を書けるようにインプットしていき、ドンドンアウトプットしていきます!