見出し画像

でもよくがんばってんじゃない?

仕事の方で考えることが増えた。ので、このnoteに避ける時間も減ってきている。ただこの毎日10分でnoteだけはのんびり、やっていこうと思う。

昨日は頼まれていた依頼事項を完了して、スッキリと終わることができた。これから面談があるので、身なりを整えていきたい。

こういうときには自然体を忘れてかっこつけちゃったりするけど、かっこはつけずにいきたい。生きるというのはいつも等身大である、ということだと思う。

生きていると、自分が決めたことじゃないことをやらないといけないことがある。そんなときに自分に何かを言い聞かせて物事を遂行するのは、長い人生の中で自分を保てなくなる。と思う。

だからだらだらしたいときは、だらだらしたいと思っていることを認知することが大切だ。人生の目標も本音かどうか、確認したい。

ながいながい人生をぼくはどうやって生きていきたいのか。欲しいものはなんなのか。ぼく自身がぼくを殺していることが多かったので、もうそろそろ自分と対話をしていきたい。

書きながら思ったけど、人の話を聞いていない人は自分の話も聞いていないんだと思う。たぶん。
だから人の話の聞き方がわからないんじゃないか。もちろんこれは過去の自分を見た時に感じることで。

まあだから、自分の声を聞こえるようになると、人の声も聞こえるようになる。価値観はそれぞれでそれとして否定されるものはひとつもない。もちろん実害があるとまずいのだけど。

でも、よくがんばってんじゃない?なにがともあれ。やっていることは事実なんだし。と誰かに言われた。

なので尊重したい。あの人がぼろぼろのぼくでさえよく頑張ってるといってくれているのだから。ぼくはぼくを尊重することで初めて人を尊重できるようになったと思う。

なんだかよくわからない話になったけど、日記だからそんなもんよ。
今日も1日楽しんでいこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?