見出し画像

我慢した後のご褒美は旅費半額宣言!GOTOキャンペーンでぴゅー♪

出かけたい!ああああもう家とスーパーの往復しかおでかけってしてないんだけど!緊急非常事態宣言も解除されてきたし出かけたいな。って思っているあなた、私もだけどコロナ禍で疲れちゃいましたね。それでも頑張っておうちで過ごしてきました。やっと解除といってもなんとなく出かける気分になれないけど、ちょっといい話。政府は『GO TO キャンペーン(仮)』と称してコロナで大打撃をうけた観光や産業を回復させるためのイベントの1つとして旅行を申し込んだ消費者の代金の半額相当のクーポンを配布するというもの。ええ?ってことは極端に言えばひとり10万円の旅費が実質5万円でいけちゃう!?これは申込むしかないでしょう!いつやるの?いま?旅好きの私にはたまらないキャンペーンでありご褒美です。早速どんなものなのか調べてみましょうっと!

画像4


GO TOキャンペーンとはそもそもなんだい?

旅行代金が半額になるんだって!って聞いたのは職場の同僚からなんだけど、『それって本当なの?』って思って調べてみるとあった!経済産業省のホームページで見つけました。普段見もしないページですが(笑) そこで家計を守る旅好き主婦の私は見てしまった。

令和2年度国土交通省関係補正予算の概要https://www.mlit.go.jp/common/001339606.pdf

上のページにリンクすると

スクリーンショット (2)

こんなのがでてくるんです。旅行だけが対象ではなく、コロナによって落ち込んでしまった日本経済、地域の活性を図るために今までのようなにぎやかな人と街の流れをつくりだすのが目的です。旅行の他にも飲食やイベント、商店街キャンペーンなど色んなことを考えているようですね。オンライン飲食予約というのもフードファイター一家の我が家にはありがたい。イベントやコンサート、ライブもみんな中止になってしまったけど、これからgotoイベントキャンペーンがあれば、チケット購入した人に対して割引、クーポンなどを付与してくれる予定。商店街でもなにか楽しい企画をしてくれるのだろうか?goto商店街キャンペーンって項目もあるよね。これってマスク配るよりいい考えですよね。マスクは未だに来ないですし。何よりもともとお買い物をしたリお出かけするのが好きじゃないですか、日本人って。早くきちんとした通達が出てくれるといいなって思います。

画像2


GO TO Travelキャンペーンいつから?どうやって利用するの?

色んな『Go to』があることがわかってますます楽しくなってきたわけですが、私のイチオシのキャンペーンはやっぱトラベル。知っているだけで、いつからなのか、どうやって利用したらいいのかわからないのでは宝の持ち腐れ。ここはひとつ調べてその日が来るまで待とうじゃないの(笑)

Go to Travelキャンペーンはいつからはじまるの?

緊急事態宣言が全国的に解除されたとはいえ、県境をまたいで旅行にいってもいいのかな?予約したいけど旅先がまだまだ自粛していて旅どころじゃないなんてことはない?ってなんとなく躊躇しちゃいます。5月26日赤羽国土交通大臣が閣議後会見で『早ければ7月初旬にも開始』したい意向を伝えました。

スクリーンショット (4)

けれど~まだまだ外出に関しては『不要不急の県をまたぐ移動は避ける』段階、観光は県内にしておきましょうとのこと、明日から(6月1日)も観光に関してはまだまだ県内でとどめておきましょうですねえ。移動解除の目安は6月19日から、観光に関しては県をまたいで移動も可能だけど人との距離など三密にならないように気をつけながらならOKになってきてますね。この表でもわかるように、7月初旬にはGotoキャンペーンによる支援を始める予定になっています。

そして地方自治体からはこのキャンペーンを早く始めて欲しいという要望も多いということで、専門家の意見を聞き、問題ないということであれば時期を待たずに始めたいと赤羽国土交通大臣は言っています。

そうよね、観光でごはん食べている人や飲食業界の人は地方関係なくこの素敵なキャンペーン早く始めて欲しいよね。私達にとっても早く始めて欲しいですよね~。

しかし、田畑観光庁長官はこのキャンペーンを 『2か月前後になる(7月20日前後)』という考えを示したとのこと。いったい誰の言う事聞いたらいいのさ!とムッとしてしまいまけど、まずはコロナの感染がどの程度落ち着くかを見ながらということになりますよね。なのでこの時期も気を抜かないで今は感染予防しておかなくちゃ!いった気分に浸れる時刻表を眺めるのもいいかも!



画像5

Go to Travelキャンペーン旅行代金は本当に半額で済むの?

本当に半額なのかな(゜-゜)

でもさ、旅行代金の半額を政府が持ってくれるのなら旅好きじゃくてもちょっと行ってみようか?ってなりますよね。でも本当に旅行代金の半額支払うだけでいいのか不安になります。イメージとしては熊本地震や北海道地震の時配布されたふっこう割 

★宿泊先の代金割引

★旅行会社が販売する交通費と宿泊のセットの旅行代金の割引

★旅行会社が販売する日帰り旅行の代金の割引

えーとですね、つまりは旅行会社経由で旅行商品を購入された人に旅行代金を最大5割程度のクーポンを発行するってこと。宿泊は1泊1人あたり最大で2万円程度、他に観光周辺施設での飲食やお土産に使えるクーポンがもらえるイメージ。ざっくりと旅行代金が半額になるってわけではないですからそのあたり勘違いしないように注意したいですね。私のようなあわてんぼうは宿泊費が半額!って思っちゃったけど(笑) 地域周辺の施設にもお金を落として欲しいわけですよね。でもこういうのもらったらそこ行ってお得に買い物したくなりますよ。うまいねえ(笑) プラスで、goto の飲食キャンペーンなんかも旅行先の飲食店でキャンペーンに参加しているお店探して食事をするっていう手もありですよね。

Gotoトラベルの旅行代金支払いイメージ

あくまでも宿泊代金は『最大2万円割引』クーポンをもらうイメージ。70%が宿泊代金の割引、30%は地域での物販品の購入couponを予定しています。

例えば私が4万円の1泊旅行ツアーを旅行会社で申込んだとします。

4万円の宿泊ツアーを半額2万円が補助されます。

★2万円の補助金のうち70%の旅行代金を割り引き→(20000円×70%=14000円) 

 ☆ツアー代金4万円から1万4千円引いて旅行代金は2万6千円。

★2万円の補助金の30%→(20000円×30%=6000円)

☆6000円は現地で使えるクーポンといして付与。

なんとなくわかってきましたな。サクッと言えばど宿泊代金が最大で2万円引きということは5万円の宿泊ツアーを申し込んでも最大で2万円までの補助なので、5万円-1万4千円で4旅行代金の支払いが3万6千円。

わかった? なんとなくわかったようなそうでないような。でも旅行会社で申し込めば計算も間違えることなく割引はしてくれるだろうとなんてアバウトな私(笑)

画像6


さあ、旅へ出る準備OK?gotoをサクッとまとめると


☆実施期間は7月下旬を予定(感染の具合によって早くなったり遅くなったりするかも)

☆資格のある人→国内に住んでいる人で国内旅行を予定している人。訪日外国人は対象外です。

☆補助金額は最大半額→補助金のうち7割が旅行代金の割引、3割が地域での物品購入クーポン付与

☆割引金額上限→1泊1人最大2万円、日帰りは1万円

☆キャンペーン販売旅行会社→今のところ決定していませんが、過去ふっこう割の際の委託旅行会社

日本旅行、JTB、近畿日本ツーリスト、楽天トラベル、じゃんらんなど

現在Go to キャンペーンの特集を載せている旅行会社

オリオンツアー、ジェイトリップ、ビッグホリデー

まだまだどうなるのかわからないけれど、こんな楽しい企画が知らないなんてもったいないですよね。是非日本を元気にするためにお出かけしましょうよ。さあ、あなたならどこへ行く?

6月22日ついに8月からキャンペーンが始まることになりましたね。早速旅の予定を組まなきゃ!









この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートして頂けると励みになります🍀 もっともっと読みやすい記事を書きたいと思います。 ポチッとしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします❤