洗脳テクなんだろう

この世に生きて
日本人として生きて
少し弱くなったようだ。

この言葉に恐怖を感じてしまうのだから。

スパリと切られる言葉だ。
人は弱い。弱くはないよ。ただ、自分が価値のある人間だと思いたい。

必要とされたい。実感したい。
悲しみ恐怖は人から期待されている環境から1人ボッチの環境へと長く居すぎた人に起こりやすい。

じゃあさようなら。
この言葉だけなのに「あ必要ないですね」はたまた「価値ないですね」
こんな言葉に変換されて私の胸にあり反芻され続けるのだから困ったものだ。

これを分析します。
起こりがちなのですよ。日本人は。
憧れのもの。少し手の届かないような場所。身分。
そのようなところに手が届きそうな時。夢に手が届くのではないかと思われる時。

相手は厳しく迫るのです。
この時に相手は優しくするでしょう?そうするとね、私(自分)は冷静になって判断できるのですが、
厳しくされる冷たくされてる風に感じてしまうと、私(自分)は焦る。崖っぷちに立たされ後はなく冷静な判断をくだせる…でしょうか?

でもこのトリック(人間的心理反応)に気づいてしまえば冷静に判断なさることができるでしょう。

権力が高い人、低い人の違いってあります。これってないです。
実をいうと。

なんでないかというと、その場に自分がいたくていてると私が選んでいると認めてしまえば上も下もないのです。

なんだか不思議な世界なのですが、気づいて欲しいのです。
これも思いつくままに書いているのですが、
最近あった私の思いも混ぜて天使の優しさも混ぜられてお話しました。

あなたは侵されるべき相手ではない。誰一人として弱い人間だと思わないでほしい。人として弱いと見られてはいけない。もし、自分自身で弱い人間で生きたいと願う以外はそれを認めてはいけない。
とのこと。

ここで最後に
洗脳する人、される人的に書いてしまいましたが、
本当に洗脳したくて発言したのかは
それを言った本人に問うしかわからないこと。
もし機会があれば聞きたいですね。
そしてもし
そんなつもりではありませんと言ったなら、それを本当に信じるしかないのです。
そして、それを受け入れた自分も
受 け 入 れ た の は 自 分 と
理解する必要もあるのです。
選択し決定するのはいつだって自分であり続ける。
子供の時は仕方のない環境?だって?
泣けるでしょう。怒れるでしょう。ひたすらわめき散らすでしょう。笑うでしょう。1人になるでしょう。怖いでしょう。
色々経験したから
このような言葉、ただの言葉にたくさんの自分の自我の解釈をいっぱい貼り付けて胸を心臓をハートを苦しめているだけなのですよ。
ただの言葉です。聞いてご覧なさい。
ただの「どちらですか?」と聞いただけです。
ただの「さようなら」と言っただけです。
あなたがその様に感じとっていたなんて知りよしもなかったわ。

なんてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?