見出し画像

続•減量のためにやめたこととはじめたこと備忘録

あれから1年半経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
私はというと、今もかなりゆるく減量は続けています。
しかし具体的にどのような、そして正直に現状を書くと、夏が暑すぎて減量どころではない。という状況です。
我々太い人間の最大の敵は飢えでも運動でもなく、暑さではないでしょうか?冷房ガンガンの部屋に居ないと耐えられません!生きていけません!!外で過ごす=死を意味します。

今、死なないように一日一日をなんとかやり過ごしている。どうしてこんな生活送ってるんでしょう。悲しいです。早く夏なんて終わってほしい!!

そんな夏の過ごし方と、1年半の変化などを書き残したいと思います。



◾️夏はいっさい体重が減らない


見出しから既に絶望的なんですが、もう諦めています。そもそも夏痩せないのはなんでなの?と私なりに調べた結果、ざっくりいうと「代謝が下がる」からだそうです。代謝ぁ〜?って感じなんですが、確かにそう思う。本当に夏って痩せないから。そうでもないとなんなんですか!滋養なんてどこにあるんですか!!(火垂るの墓)ってかんじで、だから私はこう切り替えている。太らないようにしよう!!と。


◾️果たして代謝が下がるだけなのか?


前回の記事で少し触れた、「睡眠不足太る説」に少し通じることなのですが、夏は代謝が下がる上に熟睡できていないのが問題なのではないか。日中は暑さというストレスにさらされ、睡眠不足まで上乗せされて、普段なら抑えられている食欲が抑えられない。こんなに暑くちゃ食べないとやってらんねーぜ。ストレス発散を食べる事にむけてしまうと大変な事になるので、この夏私はゼルダの伝説ティアーズ オブ ザ キングダムをやりまくりました。あと、断捨離。食うよりマシだろう。


◾️夏バテ知らずで減る要素がない


太い人にお伺いしたいのですが…夏バテってしたことありますか?私は生まれてこの方一度もありません。これについても解明済みなので箇条書きします。

•冷たい食事を食べない(暑くても熱いものを食べるため冷たい系を食べたい時がまず訪れない)
•湯船に毎日浸かる
•自宅は24時間冷房
•太陽と紫外線を避けまくる(夜間行動)
•スイカをよく食べる

この反対をやると、おそらくバテます。夏に体重が減る人に、どんな生活を送っているのか聞いてみたい。


◾️隙あらば夜のサイクリングと散歩


帰り道などは日も沈んでいるのでサイクリングに適していますな。しかしやはり、ロードバイクで突っ走るほどのカロリー消費と体に長時間負荷をかけられないのであまり効果はなかったですね。でも、動かないより動いたほうがいい。


◾️夜更かしをやめて極力寝るようにした


ここ数年の夏が暑すぎて、部屋も暑くて熟睡できたためしがなかったのですが、今年はいろいろ工夫して涼しい部屋で寝られるようにしました。そしたら、手放せなかった氷枕をほぼ使わずに済んだ!!今年、革命が起きましたね。睡眠の質をあまり下げずに済んだので、食欲も例年に比べたらかなり抑えられていたのではないかと思います。やはり、睡眠は大事だったのだな…。


◾️お酒は飲まなくてもやり過ごせる


夏といえばビールなのかな。暑いところでキンキンに冷えたビールを飲みたいという願望を持ち合わせてないので、敢えてはやらない。もともとビールは最初の一杯だけで満足できる派なので、飲む時はハイボールとかワインを飲んでました。とはいえ、家で飲むことは殆どないので、意識するほどのことは特にせず。ビール党じゃなくてよかった。


◾️結局、この夏太ったのか太ってないのか


体重計に乗るとそれに影響されてしまうので乗ってませんが、たぶんそこまで太ってはいないけど若干太ったと思う。真夏の誕生日なもので、チートデイが何日もあったり。笑 色々ありつつ、霞を食っても太る体質もあいまって、そりゃ太りますわな。ただ、全く減量していない頃と比べて、その気になれば減量モードへ容易に切り替えられる体制は保てたと思う。今までは、メンタルが減量スケジュールについてこなかった。


◾️2ヶ月半後に健康診


ある程度きっかけや期限があったほうが人間やる気になる。ならざるを得ない。季節が冬になることと健康診断というタイミングで減量生活に戻りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?