見出し画像

【創作】自家製本、コピー本の愛着がすごい!〜フルカラーイラスト本を出したよ〜

こんにちは!にじの ゆにです🌈

私ごとですが、
いわゆるコピー本、自家製本で
フルカラーイラスト集本を出しました!
本を出すのは人生で二回目♬

画像1

人生初のコピー本は
詩集&女の子のイラスト本でした。


印刷屋さんに頼むのも、
ものすごく憧れるのですが、
自分で製本するのがとても好きですし、
正直なところあまり部数が必要ないので、
自家製本を選択。

そして、コピー本の為に、
大容量インクの
プリンターも買っちゃいました!
EPSONさんのEW-M770Tと言うプリンター!

エコタンクモデルというプリンターにしたので、
もうインク代に怯える日々は終わりです笑笑😎✨
(プリンター本体のお値段は結構しましたが💸)
前のプリンターは画質は大満足だったのですが
インク代が半端ではなかったので、
コピー本など夢のまた夢でしたが、
これからは
ガンガン手製本、コピー本作るぞー!

ちなみに、裁断のお供はこれ。
ディスクカッター!

カール事務器 裁断機 ペーパーカッター A4対応 10枚裁断 DC-200N https://www.amazon.co.jp/dp/B005GICA5Y/ref=cm_sw_r_cp_apip_8NgZhfc8OWcUu


真っ直ぐ切れる快感❤️❤️❤️
そのうち学校にあるような裁断機買っちゃうんだろうな私…

紙はコクヨの両面印刷紙が
本当に綺麗に表現してくれます。
裏写りもなし。
一番のおすすめ品です❤️

コクヨ コピー用紙 A4 紙厚0.15mm 100枚 インクジェットプリンタ用紙 両面印刷用 KJ-M26A4-100 https://www.amazon.co.jp/dp/B002U48Y02/ref=cm_sw_r_cp_apip_JcW48JQ7aqSWI


最後にずっとつけてみたかった帯をつけて
完成ー❣️
BOOTHにて販売しております💛

画像2

画像3


画像4


しおりとシール2枚をランダムでおつけします♬


今回作ってみて、あらためて思ったんですが、
本づくりってものすごく大変だと言うこと‼️
創作って、出来上がるまで
なんでも大変だと思うんですが、
ミスが見つかって刷り直したり、
ページを差し替えしたり、
ページ構成に悩んだり、
印刷結果に納得いかなかったり…。

私のこの本はシンプルな構成なので
あまり頭が混乱せずに済みましたが、
日頃からガンガンZINEや同人誌を作っている方、
尊敬します!😭

でも、自由にこだわりの装丁を
作れるのも自家製本ならではで、
私はとっても楽しかったー!
今回、大した工夫はしてないのですが、
次回はいろいろ凝りたいなぁ。💭

手製本の楽しさ、
自分の本への愛情、
半端じゃなかったです。

さて、次はどんな本を作ろうかしらん。📙✨

サポート……!?していただけるのですか!?!?(<◎>台<◎>) 創作活動に大切に使わせていただきますね✨👼✨