マガジンのカバー画像

🐾cat🐾noran diary。

18
《不定期更新》日記です。
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

ハミング改稿日誌④

ハミング改稿日誌④

編集さんと一時間半、電話でお話をした。

図書館イベントまで一週間を切った......!

図書館イベントまで一週間を切った......!

 タイトル通り。名古屋市にあります、守山図書館、志段味図書館でのイベントもこれで3回目。3回目はなんと読書感想文講座。7月29日。夏休み中の日曜日。ナイスなタイミングです!宿題終わらせたい!あなたに。(そして親御さんに)

 図書館イベントのチラシは、名物館長の藤坂康司さんが自ら作っています。7月13日の開館直後から予約受付を開始したところ、午前で満席!!午後には司書さんからご連絡をいただきました

もっとみる
人生逆噴射文学賞のプライズ

人生逆噴射文学賞のプライズ

 大相撲名古屋場所に行ってきました!ゆるーい日記です。
 日記とはまったく関連ありませんが、創作大賞に応募中の「ファミリア」のリンクをおいておきます。よろしくおねがいします!

 タクシーで30分ほど。ドルフィンズアリーナまで行きます。痛みが出るとご招待していただいた花大猫さんにご迷惑とご心配をおかけしてしまう!と勇んで、鎮痛剤を結構がぶ飲みしてしまった。そのせい(主にトラマール)で、タクシーで既

もっとみる
ハミング改稿日記③

ハミング改稿日記③

 ハミングの刊行に向けて具体的な日程がすでに決まっています。担当になった編集さんは、素晴らしい方です。おそらく実際にZOOMでお話しするまでは、彼自身も、本当に選んでよかったのか、という不安があったのだと思います。そのうえで、深夜に二時間半も打ち合わせをし、はじめの緊張した声がすっかり晴れ、大丈夫だ!と言っていただけた。素晴らしい笑顔が拝見できました。

「『編集ガチャ』と言われているくらいだから

もっとみる
ハミング改稿日記②

ハミング改稿日記②

 コルセットの型どりしてきました。救急外来で事故の方が運ばれてきていたようで、整形のスタッフがドタバタと走り回っていました。その影響か、少し待たされている間に、目の前をがらがらと運ばれていく男性の姿が……左脚先が猫のトイレシートみたいな給水マットでぐるぐる巻きにされていました。大量の血。後遺症なく無事に治癒に向かいますように。

ハミング改稿日記

ハミング改稿日記

 メモのような記録。
 4章と7章を少しさわる。時間が溶ける。一日一日が過ぎていく。猫は生きている。私も生きている。明日は来る。

手術すべきか。

手術すべきか。

 自分の思考の癖というものがある。見紛うこともないほどはっきりした椎間板ヘルニアがMRI画像で判明して、「手術します~?」という脊椎専門の外科ドクターの言葉にほっとしたのもつかの間。本当に手術した方がいいのかという思考で脳は埋まる。

 病院に行くまでは、どれだけ痛いか伝えないと、という考えで日常と向き合っていたのに、手術適応となると、どれだけ痛くないかを見極めないと、と切り替わる。

 二、三日

もっとみる