見出し画像

【新聞連載】共同通信社さんのコラム(全15回連載!)

今年に入ってから、毎週一度、「こんにちは、ニジノ絵本屋です」というコラムを執筆しておりました。
2月12日配信分から最後が5月21日でした。担当さんに助けられて、全15回、最後まで書くことができました。
2018年に西日本出版社さんから出版された『ニジノ絵本屋さんの本』の後のことを中心にこの2〜3年のことを書きました。
本を書いた時と違い、文字数制限がある中で書いていきます。約750文字前後で、文章をまとめるのですが、これがなかなか大変でした!私はどちらかというと、長めに文章を書くクセ?があるので、伝えたいことを短くまとめるのは本当に本当に大変でした。また新聞さん特有の使えない言葉などもあり、大変勉強になった執筆でした。
担当さんが本当に大変だったと思います・・・。
感謝の気持ちでいっぱいです・・・!

どこで読むことができるのか!

このコラムは、共同通信社さんの加盟新聞社さんで、連載してくださいっています。連載スタート時期もバラバラなのであります。お話によると、これから連載がスタートする新聞社さんもあるとのことです。ただ、私の方で、どこの新聞社さんで連載されるかなどがわからないので、もし!見かけた方は教えていただけたらとっても嬉しいです。現時点(5月末)での連載が確認されている新聞さんはコチラです。

岐阜新聞さん
3月19日〜6月25日
毎週金曜日のくらし欄に掲載されています。

信濃毎日新聞さん
4月12日〜7月19日
毎週月曜日の夕刊に掲載されています。

高知新聞さん
3月9日〜6月15日
毎週火曜日の朝刊に掲載されています。

伊勢新聞さん
連載はされているそうなのですが、いつから何曜日に掲載されているか、只今、掲載情報問い合わせ中です◎

どんな連載かと言いますと・・・・

毎回コラムにイラストがワンカット入るのですが、通常であれば、ひとつの連載を通して、一人のイラストレーターさんに挿絵をお願いすることがほとんどだそうです。イメージは『ニジノ絵本屋さんの本』に、絵本作家の小林由季ちゃんのイラストが入っているような感じです。ですが、せっかくのコラム連載!各回をニジノ絵本屋の周りの作家さんみんなにお願いできたら絶対に素敵!と、思って共同通信の担当さんに相談しました。作家さんとのやりとりが多くなる分大変だよという懸念はあったのですが、結果的に、15人の作家さんにご依頼させていただきました!各回の挿絵が大好きな作家さんたちによって描いてもらうことができ、とても豪華な連載になりました!ここで、各回の作家さんのご紹介をさせていただきます!

各回の作家さん紹介!

思いがけず、とてもボリューミーな紹介になってしまいましたので、下まで見るのにとても時間がかかってしまいそうです。すみません。

第1回目【テーマ】ニジノ絵本屋の紹介
イラスト:小林由季ちゃん

おなじみ、『ニジノ絵本屋さんの本』のイラスト担当のゆきちゃん。絵本『木の実とふねのものがたり』の作者です。現在、ニジノ絵本屋では、農業女子のみなさんと一緒にゆきちゃんのイラストで絵本を作っています!
そちらの詳細も、もうすぐ発表できると思いますので、どうぞお楽しみにしててください。他にも楽しい企画が今後、控えています。
また、ゆきちゃんとは毎月オンラインでお絵描きワークショップも開催しています。大人も子供も盛り上がっております!のでぜひチェックです!

ゆきちゃんの作ってくれたLINEスタンプもあるよ!


第2回目【テーマ】都立大学にあるニジノ絵本屋店舗のこと
イラスト:松土文子さん

おなじみ、絵本『おじさんとつばめ』の作者です!

実は、今ちょうど修善寺のギャラリーcotoriさんで、原画展を開催しています。その展示の中で、共同通信社さんの許可を頂いて、このコラムの新聞の切り抜きと、実際に松土さんが描いてくださったイラスト原画が展示中とのことです!なんと!すごい!私もまだ生で見ていないので、これは貴重です!

第3回目【テーマ】はらぺこめがねとの出会い
イラスト:はらぺこめがね

おなじみ、ニジノ絵本屋で初めて作った絵本「はらぺこ印」シリーズの作者でもあるはらぺこめがね!『ニジノ絵本屋さんの本』にもはらぺこめがねとのエピソードがあるけれど、今回もコラム内で書きました!はらぺこが描いてくれた今回のイラスト!とってもかわいいよ!

↑ コチラから、ニジノ絵本屋で販売している、はらぺこめがねの絵本が見れます!

この絵本『フルーツポンチ』は初めてはらぺこめがねと2012年7月に出版した絵本です!

コチラは2019年、ポプラ社さんから出版された絵本『みんなのおすし』の原画展をニジノ絵本屋で開催した時の様子です。
6月に絵画展がピンポイントギャラリーさんで開催されるそうです!ぜひチェックです!

第4回目【テーマ】そしておめでとうのこと
イラスト:木谷佳子さん

おなじみ!絵本『夜のおたんじょう会へ』の作者の木谷さん!絵本『そしておめでとう』ではブックデザインを担当してくれたんです。2021年の1月に発売された絵本『そしておめでとう』に関するエピソードをこのコラムでは書きました。木谷さんの描いたおむすびひろばのみみたんの手話イラストがとってもキュートな回になりました!

↑ コチラから、ニジノ絵本屋で販売している、木谷さんの絵本が見れます!
絵本『そしておめでとう』のエピソードが読めるnoteのマガジンはコチラです!↓

第5回目【テーマ】入院と体調のこと
イラスト:テライシマナさん

おなじみ、絵本『OHISAMA BOOK』の作者のテライシマナさん。最近ニジノ絵本屋のオンラインショップでは『The Bowl of Light 光のうつわ』も大人気です。

現在、湘南T-SITE 蔦屋書店さんで、山崎美弥子さんの作品展、『ハワイ在住/1000年後の未来を描くアーティスト山崎美弥子の本と紡ぐ景色』に合わせて、『The Bowl of Light 光のうつわ』とマナさんの押し花が販売されいます。6月20日までです!

コチラの写真は、マナさんのレインボーガーデンの写真です。絵本作家でありながら本当に素敵な様々な活動をしてるんですよー。
レインボーガーデンは『ニジノ絵本屋さんの本』の一番最後の章にエピソードが掲載されているので、ぜひ読んでみてください。

絵本『OHISAMA BOOK』を山陰地方を中心に大活躍のマイトリーが歌っている動画ありますのでコチラからぜひ聞いてみてください。絵本を読み歌っている動画です。絵本をめくりながら聞いてみてください。


第6回目【テーマ】サマソニと絵本の音楽祭のこと
イラスト:かげやましゅんさん

おなじみ、絵本『こんにちは ぼくのともだち』、ワースレスのシリーズ絵本のイラストを担当している「かげしゅん」こと、かげやまさん!!!
かげやまさんは紙芝居バンド「Cinéma The Subells(シネマザスーベルズ)」のフロントマンでもあります!

そしてニジノ絵本屋のイベントでおなじみの、「BOKEMON」も!

いろんなことができちゃうかげやまさんはLINEスタンプも実はあるよ!

第7回目【テーマ】ニジノ絵本フェスのこと
イラスト:おぐまこうきさん

さて、次は毎月一度開催している空想スケッチでもお馴染みのおぐまさん!

わたしも大好きな出版社さん、南インドの出版社TARA BOOKSさんから2017年に絵本を出版されているおぐまさん!英語の絵本なので、ニジノ絵本屋では、和訳の小冊子も一緒に販売していますよ!

毎月一回、おぐまさんがニジノ絵本屋の番頭さんになる「空想スケッチ」今は来店もオンラインもどちらも対応しています。

空想スケッチはInstagramでも配信しているので気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

第8回目【テーマ】イタリアニジノチャンネルのこと
イラスト:工藤あゆみさん

去年の緊急事態宣言に合わせて毎週、イタリアに住む工藤あゆみさんとYouTubeで配信していました。そのことを中心に書いた回でした。

このタイミングで、あゆみさんの作品とコラムでコラボできたのはとっても嬉しかったです。あゆみさんの新しい本がもうすぐ青幻舎さんから出版されますよ!そちらもとっても楽しみ!


第9回目【テーマ】ニジノエールのこと
イラスト:本田亮くん

ちょうど一年前に、おむすびひろばとはじめた「ニジノエール」!
亮くんも、イラストで参加してくれていました。

亮くんは、ニジノ絵本屋で2019年に出版したポルトガルの絵本の和訳をしてくれています。

2016年に一緒にボローニャへ行ったり、長いお付き合いです。そんな亮くんの絵本の原画展が!なんとこのタイミングで!6月開催予定なのです!

画像1

画像2

絵本『おはなしごほん』(あかね書房)作:大川久乃さん、絵:本田亮くん。「にじいろのスープ!?」みんな気になるでしょ??サイン絵本などもありますのでぜひみなさんお楽しみにしててくださいね!

第10回目【テーマ】絵本の出版社として
イラスト:よしとさん

そしてそして!!山陰地域では知らない人はいない!と思っている、よしとさん!ライブ以外でも、よしとさんといつか何かご一緒したいと思っていて叶ったタイミングでした。

2019年の島根県松江の宍道湖のほとりで開催された「絵本の音楽祭」で一緒に歌った「はっぴーす」と「デハニ」を思い出すだけで幸せな気持ちになれます。

第11回目【テーマ】家族のこと妹のこと
イラスト:宮坂榮一さん

この第11回は、4月23日に共同通信社さんから配信されました。妹とのことを書いた回だったのですが、4月20日に妹は永眠したので、新聞の紙面を見せてあげることができませんでした。宮坂さんはこの回の挿絵で、妹の作っている帽子、「N HEAD WEAR」のイラストを描いてくれました。

宮坂さんと妹と作った『くねくねひももん』という絵本があります。実はニジノ絵本屋の店頭では販売しています。オンラインショップでの販売がまだなのですが、ぜひたくさんの方に手に取って欲しい絵本です。

画像3

2015年くらいの写真です。左から妹の中島ナオ、宮坂さん、わたしです。(懐かしい写真だ〜)

第12回目【テーマ】絵本屋だけでは届けられない1冊
イラスト:カワチレンさん

「ふわはね日めくりカレンダー」でお馴染みの!カワチさんにこの回はお願いしました。

カワチさんに確認していないのですが、多分これは、サニーちゃん徳永さんだろうなーという人物が描かれていました!!(今度聞いてみよー)

↑これはニジノ絵本フェスの時のぬりえ!
ニジノ絵本屋のオンラインショップでも大人気のカワチさんの絵本。

第13回目【テーマ】絵本とオンラインの可能性
イラスト:カヤヒロヤさん

カヤさんは絵本『もこもこちゃん』のブックデザイナーさんです。あの、もこもこ文字を生み出した人!!!(まだ『もこもこちゃん』見てない方はぜひ見てみて!)

2020年に『もこもこちゃん』の絵本制作を通して知り合ったカヤさん。デザインもできるし、イラストも描けちゃうすごい人!色々な本や雑誌の表紙のイラストなども手がけています!
いつかイラストでも何かご一緒できたら素敵だろうなーと、思っていたのでこのタイミングで叶って本当に嬉しかったです!

『もこもこちゃん』の作者北澤さんの新しい絵本のブックデザインも手がけてらっしゃいます!絵本『どんどんどんどんまいご』(ブロンズ新社)ニジノ絵本屋でも仕入れていますのでご購入いただけます◎

↑ コチラはカヤさんのイラスト。ふわふわしてて、見てると軽くなる感じ。今回のコラムのイラストも、ふわふわな気持ちになりました。実際に見ていただいたら「本当だーふわふわな気持ちになったー」って、思うと思います!

第14回目【テーマ】ニジノ絵本屋で働くなかまたち
イラスト:北澤平祐さん

そしてそして!絵本『もこもこちゃん』の作者の北澤さん。
北澤さんとは2020年楽しいことたくさんしました!


ニジノ絵本屋で絵本『こはるとちはる』(岩崎書店)の原画展や『キャラメルゴーストハウス』(岩崎書店)の夏祭り!そして、『もこもこちゃん』の出版!!

これからも、たくさん楽しいことご一緒できたらいいなーって思っていたので、今回のコラムで挿絵をしていただけて本当に嬉しかったです。
絵本『もこもこちゃん』のもう一人の歌の作者いとうさんと毎月配信している「もこもこちゃんTV」をまだご覧になっていない方はぜひ!このタイミングでアーカイブから見ていただけると嬉しいです。いとうさんとミスターワースレスの絡みが本当に最高の番組です。

いま、ちょうどグラニフさんで北澤さんのイラストのTシャツやワンピースが買えますよー!個人的に本を読んでるTシャツ欲しいなーと思っているところです。

第15回目【テーマ】DJのような絵本屋?
イラスト:コナツコウイチさん

最後の回は、絵本『かわいいことりちゃん』でお馴染みのコナツさんにお願いしました。

去年の夏、出版のタイミングでオンラインでトークライブ配信しました!まだ見ていない方はぜひ見てみてください◎

年内、ニジノ絵本屋の店内での企画展などできたらいいなーと考えています。

まとめ

15人の作家さん!全員紹介できましたー!!!!(感涙)
もっともっとお一人お一人詳しくご紹介できるのですが、長くなりすぎたのので、この辺で・・・・

全ての新聞社さんで連載が終了した頃に、「こんにちは、ニジノ絵本屋です展」を開催して、15名の作家さんに描いていただいたイラストを展示してみなさんに見て頂けたらいいなー、と、妄想しています。
実現できるかな・・・・?

これから連載が始まる!という新聞社さんも多いと聞いています。
個人的には、実家が東京新聞をとっているので、東京新聞さんで連載されないかなーと、思ったり、島根のことを書いてある回があるので山陰中央新報さんでも連載して欲しいです!あと、以前に取材を受けた京都新聞さんとか!とにかく、たくさんの地域で連載されたらいいなーと祈っております。
もし、見かけた方は教えてもらえたら嬉しいです◎
2021年、前半がもうすぐ終わりますね。前半の一つ大きなお仕事でした。毎週提出していたので、連載が終わってしまって今は少し寂しい気持ちもあります。「こんにちはニジノ絵本屋です」が、たくさんの人に読んでいただけますように。

共同通信社さんの加盟新聞社さんリスト

北海道新聞
室蘭民報
河北新報
東奥日報
デーリー東北
秋田魁新報
山形新聞
岩手日報
福島民報
福島民友新聞
産業経済新聞(7月くらいから連載予定)
日本経済新聞
ジャパンタイムズ
毎日新聞
東京新聞
下野新聞
茨城新聞
上毛新聞
千葉日報
神奈川新聞
埼玉新聞
山梨日日新聞
信濃毎日新聞(連載中)
新潟日報
中日新聞
中部経済新聞
伊勢新聞(連載中)
静岡新聞
岐阜新聞(連載中)
北日本新聞
北國新聞
福井新聞
富山新聞
北陸中日新聞
日刊県民福井
京都新聞
神戸新聞
奈良新聞
大阪日日新聞
山陽新聞
中国新聞
日本海新聞
山陰中央新報
四国新聞
愛媛新聞
徳島新聞
高知新聞(連載中)
西日本新聞
大分合同新聞
宮崎日日新聞
長崎新聞
佐賀新聞
熊本日日新聞
南日本新聞
沖縄タイムス
琉球新報
スポーツニッポン新聞東京
スポーツニッポン新聞大阪
報知新聞
日刊スポーツ新聞東京
日刊スポーツ新聞大阪
デイリースポーツ
47NEWS


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?