見出し画像

くまさんのゲームやってみた【わたしとボードゲーム】

皆さん「ボードゲーム」って知っていますか?
わたしは今年の初めまで「ボードゲームって人生ゲームとかのこと?」って思っていました。
ボードのゲーム。みたいな雰囲気で思っていたのです。
そんなわたしは、ご縁あってボードゲーム会社のすごろくやさんと出会いました。コロナの前に色々打ち合わせをして、今年は屋外でのイベントで一緒にニジノ絵本屋のワークショップキャラバンでゲームのワークショップをしましょう!などと色々作戦を立てていたのです。
そんな中、コロナになり、ワークショップなどできる雰囲気はなくなり、夏くらいから「オンラインで何かできるかもしれないですね!」と、計画してふわはねさんと一緒に色々なボードゲームを紹介する配信をはじめました。
はじめました・・・。と、言ってもまだ数回しか配信できていないのですが、こんな感じで6月くらいからスタートしました。

やりたいことはたくさんでも身体は一つしかないし、1日24時間しかないしで、なかなか次の配信ができないまま夏が過ぎてしまいましたが、この度!
ボードゲームの配信が復活しました!!(わー。パチパチパチパチ)

今回、わたしがチャレンジしたゲームはこちら!

画像1

画像2

画像3

画像4

めちゃくちゃ可愛いゲームです。

こちらからご購入いただけます◎

どんなゲームかと言いますと・・・。
こちらからご覧ください。

Instagramの動画配信は、1時間で終わってしまうのですが「1時間で紹介しよう!」って、ふわはねさんと心に決めて挑んだのですが、あっけなく時間オーバーで続きの配信です・・・!

この配信のいいところは「ゲーム好きの人たちの集まりがゲームを楽しんでいる」ということじゃなく「ボードゲームってなんでしょうか?」というわたしが、ボードゲームが好きで身近にボードゲームがあるふわはねさんに教えてもらいながらゲームを進めていくところだと思っています。
(自分で言ってしまうのもあれですが)
なんというか、少し触れてみて、ボードゲームのアナログな楽しさもいいもんだな!って、素直に思えました。でも、ボードゲームを知る機会が普通に生活しているとなかなかありません。
おうち時間が増えている2020年、これから年末年始に向かい、去年までと違ったクリスマスやお正月の過ごし方になる方々が多いと思います。テレビ見たり、映画見たり、ドラマ見たり、プレステしたり、スイッチしたり、デジタルな娯楽と合わせて、アナログな娯楽もレパートリーにあるのいいなーと、思いました。少人数でも楽しい遊び。いくつか自分の引き出しにストックできてるのいいなーと思いました。

子ども一緒でも一緒じゃなくても楽しいのが、ボードゲームのいいところだなぁと思いました!

今回なぜ、くまのゲームかと言いますと。
おまかせニジノ絵本屋のふわはね店長の11月号が・・・

森の中よりお家で会おう。

「おうちで会いたいくまの絵本。」ということで!
「くまの絵本」がテーマだったので「くまのゲーム」だったのです!

くま、いいなーって。思いました。絵本もゲームも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?