見出し画像

本屋博!その1

本日から二子玉川で開催される本屋博にニジノ絵本屋2日間出店します!
今まで本関係のイベントに出店したことは何度もあります。
そのほとんどが「絵本屋」という立場ではありますが「出版社」として出店していることがおおかったです。同じ出店者さんも出版社さんがメインで、一箱古本市が同時開催されていたり、本屋さんももちろん出展されているのですが、全体を通して本屋さんがメインで出店しているイベントは無かったように思います。
確かに、普通に考えると・・・いくらこだわった選書。とはいえ、本屋さんがたくさん並ぶイベントって、販売する本があそこのお店と、あそこのお店と被ったりするよね。と、思いました。
その場合、同じ本が売っていた時に、しかも数メートルしか離れていない距離で!お客様はどっちでその本を購入するのだろう・・・・と、妙な心配をした瞬間もあります。
でもすぐに思い直せました。きっとそのお店のカラーで陳列された中にいる本たちは、そこを通るお客さまに、どんな角度でどんな風に刺さるかは本当に人それぞれなんだろうなと思いました。
同じ本でも、本の居場所によって見え方って絶対に違うものね。きっと本屋博の楽しみ方はそんなところにもあるのかなー。と、考えていました。
(そんなことをふむふむ考えながら本屋博のホームページ見たら、本屋博とはというところがあったー!)
ニジノ絵本屋は基本的にはニジノ絵本屋の絵本たちを中心に用意しましたが、もちろんお気に入りの他社さんの絵本と海外絵本も準備しました。

そんなこんなで、今回は完全に「本屋さん」だらけのマーケットイベント!関東近郊の本屋さんだけでなく、地方からもたくさん本屋さんがいらっしゃいます!
ニジノ絵本屋は他の本屋さんとお付き合いがある場合は大抵「出版社」側になることが多いので、今まで営業でご挨拶させていただいた本屋さんもいらっしゃるのでお久しぶりの本屋さんもありますし、仲良しの本屋さんもいらっしゃいますし、気になってたけでも行ったことない!ご挨拶したことない!本屋さんもたくさんいらっしゃいます。

今朝は、私から見た出店者さんの紹介をしたいと思います!
(完全に個人的な勝手な思いがたくさんのかっている紹介です!)

まずは、いつも会う時は取材をしていただく立場で会うことが多いのですが、本屋ライター・和氣正幸さんが営む本屋さん「BOOKSHOP TRAVELLER」!下北沢にあって、ニジノ絵本屋のメンバーでもある通称:ヨネ(ニジノ絵本屋の関西地区メンバー)が去年トークイベントを行っていたのでとっても気になっている本屋さんです。実はまだ行ったことがないので、行ってみたいなーと思っています!和氣さんに取材していただいた記事が掲載されている本がもうすぐ発売されます。

次は!「BOOK TRUCK」さん。いく先々のイベントでご一緒することが本当に多い本屋さんです。遠く離れた場所でのイベントでご一緒になると、なぜか見かけるだけでホッとしてしまいます。実は、代表の方と地元が近かったということも判明していて勝手に親近感を覚えております。

「BAG ONE」さん。出版社トゥーヴァージンズさんが運営する渋谷にある本屋さん。去年、トゥーヴァージンズさんの本屋さんが出来たと知ったのですが、行ってみたいなー、と思っていてまだ行けていない本屋さんです。トゥーヴァージンズさんの出版されている絵本を絵本ライブで読ませていただいていたり、台湾のイベントでご一緒になったりと、何かこれからも楽しいことが出来そうな予感がいっぱいです。(勝手にすみません)絵本ライブを一緒にやっていただいているミュージシャンのみぎたさんがいたり、仲良しの方々が多いです。

さて、タイトルにもあるように・・・・
この記事は「その1」です。
そろそろ設営にいくので、この続きはまた後ほど更新します!
今日は晴れていますが、会場はとても寒いです。
暖かくしてお出かけください。
私も今日これから出会う本屋さんたちを思うととってもワクワクしています!
会場でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?