見出し画像

アフター本屋博からの「わたしの絵本めぐり」

3月最終日に、この記事だけはアップしたい!と、準備しておりました。
3月7日(土)にReadin’ Writin’ BOOK STOREさんで開催された「『全国 大人になっても行きたい わたしの絵本めぐり』(G.B.)刊行記念イベント 「絵本・絵本めぐりの楽しみ方」」というイベント!
本屋ライター/BOOK SHOP LOVERの和氣正幸さんと一緒に色々お話ししました。

当日の様子は、365BOOKDAYSさんで、とても丁寧に取材記事を書いていただきましたので、コチラをご覧になってみてください!

私は当日の報告記事を書くより、2020年が始まってちょうど3ヶ月が終わるので、「絵本めぐり」に関して思っていることを書こうと思いました。

当日の報告記事ではないのですが、忘れてた!と、思い出しこちらにひとつ記事を貼っておきます。
トークイベント中、いただいた質問で「ワースレスさんとはどうやって出会ったんですか?」とありました。
ワースレスとの出会いはこちらを読んでみてください◎

さて、2020年の4分の1が終わったのです。振り返ってみてどんな3ヶ月だったのかなぁ。と、ここ数日家から1歩も出ずに過ごしているので色々考えているのです。

本屋さんとは、絵本屋さんとは、お店屋さん(小売店)とは・・・。

答えを出そうと考えているわけではないのですが「私は、本屋さん」と、思って、色々考えているのです。

1月の最終日と2月の初日(ちょうど2ヶ月前!)に、二子玉川で本屋博、頑張ってたなーと、振り返りました。
寒かったけど、とても楽しいイベントでした。当日が楽しかったことはもちろん、2ヶ月経って思うのは、2月は特に、「アフター本屋博」と言って、本屋博に出店していた本屋さんたちを後日巡っているお客さんが何人も来てくださったという事!
「本屋博でブースにいきました」「本屋博で知って」などなど、隣の駅(学芸大学)にあるサニーボーイブックスさんとセットではしごして来て下さっる方が多かったです。
私も、当日は他の出展者さんのブースに全然行けなかったので、皆さんの実店舗にいきたいなー。と、思っていたので「アフター本屋博」している人たちが本当に楽しそうで、私も巡ってやるーー!!と、思っていたところに、『全国 大人になっても行きたい わたしの絵本めぐり』が発売されたのです!

ますます、本屋さん(絵本屋さん)めぐりたい!欲が高まって、個人的に「アフター本屋博」&「私の絵本めぐり」をスタートしたのです。

まずは2月下旬に渋谷にある本屋さん「BAG ONE」さん!
(BAG ONEさんは打ち合わせもかねて行きました!)

そして3月入ってから「ひるねこBOOKS」さんと「うみべのえほんや ツバメ号」さんにいきました◎

コチラの写真はツバメ号さんの入り口◎

2月〜3月の上旬は、まだ今と状況がだいぶ違ったので、無理のない外出をしていました。
春にかけて、私の絵本めぐりとアフター本屋博!いくぞー!と、思っていた矢先に・・・。どんどん深刻な外出自粛になってしまいました。
行きたい本屋さんはたくさんたくさんあります。この状況が落ち着いたら、自分のペースで色々回ろうと企み中です。

『全国 大人になっても行きたい わたしの絵本めぐり』(G.B.)刊行記念イベント 「絵本・絵本めぐりの楽しみ方」」のイベント会場でもあったReadin’ Writin’ BOOK STOREさんの入り口◎
また行きたいなー!

最後になりますが・・・
今回、私が紹介している本屋さん含めて、全国各地の本屋さんが、4月からの営業をどのようにしたらいいか、とてもとても悩んで、考えていると思います。皆さん、それぞれにSNSなどでも発信されていますが、一つ一つの選択に苦悩されていると思います。
ニジノ絵本屋もこの4月はどのようするのが良いのか、日々、状況が変わる中で、1日毎に悩んで、仲間で相談して、明日をどうするか決めています。
「本を買いに来てください。」って言えないですし、私個人は特に「本を買いに行くぞー。」と、外出できる状況じゃないです。
(私は、もともとの持病で重度の肺疾患なんです・・・実は・・・)

本屋さんは本が売れないと、経営が難しくなっていきます。(本屋さん以外もですが)
オンラインショップがあるお店はオンラインショップで売上を立てられるように工夫をしているかもしれないですが、実店舗のお店を営業しているのとしていないのではやっぱり違うと思います。
休業していても、お家賃はかかります(それ以外の固定費もあります)
まずは1週間?2週間?3週間?休めば、4週間目から普通に営業できるのか?誰にもわからない事です。
ただ一つわかるのは、私は、本屋さんに行きたい。(大好きな皆さんに会いに行きたい。)
なので、この状況をどうにか乗り越えて、またみんなが営業できるように、みんなが本屋さんに本を買いに行けるようにしたいです。

私は本屋さんを続けたいし、本屋さんに行きたいから、だから健康にこの状況を乗り越えるしかないので、1日でも早くこの状況が終息して、今まで(コロナの前)よりさらに良い状況、環境になることを目指したいと思いました。(すごく綺麗事に聞こえるかもしれないですが・・・・)

大好きな仲間と、大好きな本屋さんに会いに行ける日を目指して、今、私にできることを考えて行動したいと思っています。
(漠然としていてごめんなさい・・・)

ただただ、自分のまとまらない気持ちを書いてしまいました。
特に最後の方・・・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました。

2020年3月31日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?