見出し画像

The Worthless(ザ・ワースレス)からお祝いのうた!_絵本『夜のおたんじょう会へ』新装版コラムvol.06

〜作者きたによしこの備忘録〜

⑤のつづきです。

〈お祝いのうたがとどきました!〉

The Worthless(ザ・ワースレス)さんからなんとお祝いのうたがとどきました!
嬉しい…
このしあわせを皆さんのお耳にお福わけ。

「きたにさんおめでとぉー」のイントネーションがかわいい…笑
あたんちゃん胸がぽかぽか。

「はじまりのうた」/作詞作曲ザ・ワースレス
あなたが産まれた日のことを
覚えているよ
もっと前から ずっと前から
くるくる回ったら 丸くなって
宝物が2つになって
4つになってゆく
サボテンもタヌキも宇宙人たちも
踊らにゃソンソンぴーひゃらら
おめでとうございます
まわる まわる まわる〜

・・・・・・・・

賑やかしジャグバンド「ザ・ワースレス」さんは、ニジノ絵本屋さんとコラボして絵本から得たインスピレーションで楽曲制作をされています。
そして今回の『夜のおたんじょう会へ』新装版出版にあたり、またひとつ
ワースレスさんとの繋がりが形になりました。

そのことをまた、次の回で紹介させてくださいね。

with love
きたによしこ

▼きたによしこの絵本はコチラから

きたによしこ
絵本作家・イラストレーター

愛媛県在住。印刷会社でグラフィックデザインに従事し、その後イラストレーターに。2014年に絵本『夜のおたんじょう会へ』を出版。2022年5月英語・イタリア語併記で、ニジノ絵本屋より新装版を出版。『ぼくのグローブでとれるかな?とれるかな!?』(出版:GLOBAL PORTERS)では作画を担当。ブックデザイナーとして、『そしておめでとう』(詩:瀬戸口清文・絵:えがしらみちこ)『あさごはんのたね』(原案:AGRI BATON PROJECT・作・絵:小林由季)『種をあつめる少年』(作:さわのめぐみ・絵:中村まふね)を手がけている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?