見出し画像

先日、次の用事まで1時間ほど時間があったため、スタバに行きました。
金曜日の夕方5時。客は、商談中の男性2名。
デスクワークの男性2名。読書をする女性2名。店内は比較的静かでした。

私の中で非日常な場所です。

結論、「また行きたい」と思いました。
・落ち着いた空間で読書がはかどりました!
・何といっても注文したラテがおいしかった!
・店員さんの丁寧な対応!
・夏用のさっぱりしたコーヒーの試飲と丁寧な説明!

気持ちよく読書を終え、店を後にしました。
生活の中でスタバがある生活がちょっと楽しくなりました。
学校現場に車で通勤している関係上、近くにスタバはあっても、家と職場の往復になってしまい、子どもがいると尚更、お店でくつろぐなんて生活は遠のいてしまいます。ただ、生活の中にスタバ!を取り入れてみたい!
気になって、会社のホームページを調べてみました。

「一杯のコーヒーを通じて目の前にいるお客様と誠実に向き合い、言葉と心を交わしてきました。」
に、ぐっときました。

お客の求めているものに向き合った結果が「サードプレイス」という提案。
確かに、今の私が必要としているものとマッチしている気がしました。

家と職場の往復だと、変化もなく生活が活力あるものになりません。
私自身、家と職場以外のコミュニティとして、音楽活動がありますが、そこで忙しいながらも活力を得ています。心の癒しです。
スタバにも、心の癒しを与えてくれる空間があるなぁと個人的に感じました。

ミッションが明確だと、ぶれない経営の柱ができ、社員とも価値を共有し、しっかりと来店するお客に伝わる。

なんかいいな~と思いました。しっかりとコミュニティができあたっているなぁと。

サードプレイスの提案。
またスタバに行きたいと思います。


しんちゃん@三浦真司



#最近行ってよかった店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?