見出し画像

周年学園祭にむけて~実行委員の想い~(小3・はにゃ)

不登校という言葉をなくしたい

『誰でも参加できる学園祭を開催して
      不登校という言葉をなくしたい』

これは、学園祭実行委員の子たちの「周年学園祭」に込めた想いである。

今年の9月に「開校1周年」を迎えるNIJINアカデミー。
10月19日(土)、20日(日)には、開校初となる学園祭が開催される。

そこで、今回は実行委員の一人・小3の「はにゃさん」に聞いた学園祭への想いをお届けする。


実行委員「はにゃさん」の想い

(保護者の方より)
今回もまた素敵なチャンスをいただきありがとうございました😊
「インタビュー形式」で本人の気持ちを伝えさせてください🙇

(インタビュアー:保護者の方、アンサー:はにゃさん)
Q1学園祭実行委員をやってみようと思ったきっかけは?

「自分で作ったものをブースで売ることができると聞いて面白そうだったから」


Q2チラシやトップページの担当に任命されてどうだった?

「大変そうだ💦と思うこともあったけど、みんなに『いいね👍』って言ってもらってすごく嬉しかったし、やる気が出たよ!」


Q3チラシやトップページはどんな思いで作った?

「(話すこと、思っていることを言葉にするのが苦手)
キャンバでデザインとか工作とかで、『NIJINって楽しいよ!』っていう気持ちを表現したよ」


Q4みんなに伝えたいことは?

「私の作ったチラシを見て、NIJINって楽しそうかもって思って、
学園祭に遊びに来てくれたら嬉しいな😊」

はにゃさんが作ったチラシ


実行委員の新たな「挑戦」

『誰でも参加できる学園祭を開催して
      不登校という言葉をなくしたい』

実行委員の子どもたち、スタッフの想いを形にするため…

今回、私たちは学園祭の「無料開催」を決めた。
「自分たちは、この1年でNIJINアカデミーに出逢い、変われた。
希望があることを知った。
今度は、全国の不登校の子どもたちにも届けたい。」

実行委員の子どもたちは、新たな挑戦を始めた。
「周年学園祭にかかる費用は『クラウドファンディング』で集めよう!」


自分たちで「不登校を”希望”に変える」実行委員の子たち、NIJINアカデミーへの応援を。
皆さまからの想いが、彼らの背中をさらに後押しすると信じています。

皆さまのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?