見出し画像

映画『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき』

 書こう書こうと思っていたのに、すっかり遅くなってしまった話題を!

 もう一ヶ月ほど前の話になってしまうのですが、『ぼくが性別「ゼロ」に戻るとき~空と木の実の9年間~』というドキュメンタリー映画を鑑賞しました。

 内容としては、心と体の性が一致しない主人公を9年間追ったドキュメンタリーです。NHKでも取り上げられたことがあるので、もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかも知れませんね。ドキュメンタリーでありながら、ドラマ性のある意外な展開が待っていて、鑑賞者を飽きさせません。また、主人公を取り巻く、色々なセクシュアリティや考え方をお持ちの方も魅力的です。
 トランスジェンダーのお話しではありますが、トランスでない人にも、はたまたLGBTQ+でない人にも見てほしい作品です。「自分らしく生きる勇気」をもらえます。私は、特にトランスやLGBTQ+に詳しいわけでもない母を誘って見に行ったのですが、好評だったようです。

 私が鑑賞した、渋谷のアップリンクでの上映はもう終わってしまったのですが、今後も横浜や名古屋などで上映されるとのことです。詳しくは公式サイトやTwitterをご確認くださいませ。
 本当に良い作品なので、もっと長く、たくさんの映画館で上映してほしいです。

 ちなみに、この映画には某LGBT団体で知り合った方が営業/配給でかかわっておりまして、毎日22:30頃から公式Twitterでツイキャスをされています。私も、にじまゆプロジェクトのアカウントでたまに遊びに行っています。お時間があれば、お休み前にぜひ聞いてみてください。

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)