見出し画像

個人事業主になりました!

 最近noteの更新頻度が下がっている私です。忙しくなってきたということで、良いことです!w

 さてさて、今更感がありますが、個人事業主として開業届を出してきました!
 
去年の夏ごろ、起業したいとかぼやいていましたが、一応形としては叶ったのかもしれません。

 今年に入ってから、業務委託の仕事は少しずつ始めてはいたのですが、諸事情あって、すぐには開業届を出さずにおりました。まぁ、まとまった収入がなかったってことなんですが……笑
 詳しくは、別記事で書こうかなと思っています。

 今は、オンライン事務チャット占い師オンライン英会話講師をメインでやっています。いずれも雇用ではないものの、それぞれ会社に所属するような感じでやっているので、ちょっと会社員っぽい立場です。
 メリットとしては、働く時間・場所に囚われないこと。デメリットとしては、全て出来高制なので、自分で案件を取れないと、収入に結びつかないこと^^;
 ゆくゆくは会社の所属ではなく、最初から自力で仕事を取れるようになりたいですが、まずははじめの一歩ということで!

 収入に関しては不安もありますが、フリーランスでいる限り消えない問題だとも思っているので、そこはあまり気にしないようにしています。ダメだったら最悪、もう1回真面目に就活すればいいや、くらいの気持ちでいることにしてます。笑

 自宅で細々やっていくので、新しく事務所を構えるわけでもなく、備品を買うわけでもなく、特にこれといった開業準備はありませんでした。開業届も、開業freeeで作って税務署に持っていったら、3分も経たずに手続き終了。正直、起業した実感はないです^^;

 とはいえ、頑張っていかなくてはならないので、最後に占いの宣伝だけしておきますね!
 Chapliココナラから、ぜひご利用くださいませ!


いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)