見出し画像

LGBTQ+センター『プライドハウス東京レガシー』に行ってきました!

 ちょっと前のことになるのですが、東京に行った際、ずっと気になっていた場所に立ち寄ってきました!
 それは、新宿にある『プライドハウス東京レガシー』
 東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに設立された、常設の総合LGBTQ+センターです。なんと、無料で誰でも使えます!
 なかなかオープンしている時間に行けなかったのですが、今回、念願かなって足を運ぶことができました!

 感想を一言で言うと、めちゃくちゃ居心地の良い場所でした!
 
簡単に紹介していきますね!

おしゃれなカフェみたいなスペース

 ホームページにある通り、入るとカフェのようなおしゃれなスペースが広がります。実際に、コーヒーやお茶が1杯飲めました!
 ゆっくり本を読むも良し、来た人同士でおしゃべりするも良し、フリーWiFiが使えるので、仕事をするも良しです。
 このスペースでは、イベントが開催されることもあるようです。ホームページからチェックできますよ!

LGBTQ+関連書籍がたくさん

 総合LGBTQ+センターの名の通り、施設にはLGBTQ+関連の書籍がたくさん。伺ってみると、なんと2000冊もあるとのこと。貸し出しはできないとのことでしたが、施設内では自由に読めます。学術書みたいな本格的な資料から、気軽に読めるエッセイや漫画など、豊富に揃っていました。
 この本のためだけにでも、また行きたいですね(*^-^*)

LGBTQ+関連書籍で言えば、地域の図書館よりも豊富かも。
絵本や漫画もたくさん!
アセクシュアル(ノンセクシュアル)当事者として気になった1冊。

スタッフの方が優しい!

 訪問前は、どんな場所だろうとドキドキしていたのですが、スタッフの方が気さくに話しかけてくださって安心できました!
 平日で、訪問者が少なかったこともあり、設立の背景なども聞かせていただけました。

写真も撮ってもらっちゃった!

相談サービスも無料です

 こちらの施設のすごいところは、無料で使えるLGBTQ+当事者&周りの人の相談サービスが5つもあること。

子ども・ユース向け相談
LGBTQ+いのちの相談窓口
法律相談
暮らしの相談
キャリア相談

 施設内にも相談用の個室がありますし、オンラインで対応してくれるサービスもあるようです。下記から予約できますよ!

 私自身が今後使うかどうかは分かりませんが、こういうものがあると知っておくだけでも安心材料になります。

近くに行ったらぜひ寄ってみて!

 最寄り駅は新宿御苑前駅。二丁目からも近いですし、飲みに行く前にふらっと立ち寄るのもありだと思います!
 オープン時間は今のところ下記のようですが、変更もあるかもしれないので、行く前にホームページから確認をおすすめします!

開館日:月曜日、火曜日、金曜日、土曜日、日曜日
開館時間:13時〜19時

※2022年1月23日時点

 にじまゆプロジェクトがオンラインのみの活動なので、リアルでこういう場所があるのがいいなぁって思います。
 今度はぜひ、イベントにも参加してみたいです!

いただいたサポートは、活動費に充てさせていただきます(*^-^)