見出し画像

教室メンバーzoom会開催レポ①

こんにちは!にじままです〜^^
4月に立ち上げた「にじままの30分お料理教室」ですが、
私がどんなメンバーさんがいてくださってるの!!?ともっと知りたくなり、初めてのzoom会を開催しました〜♪

終始なごやかムードで楽しくお話ししました♪

今回はにじまま含め、9名のメンバーさんで開催しました!
さっそく内容レポしていきます〜〜!!

ーーーーーーーーーー

Q.教室入る前と教室入った後、変化はありましたか??

《教室入る前のお悩みや状況》
・他のお料理教室に通っていたが、いざ冷蔵庫のもので何か作ろうとすると何も思い浮かばず、レシピがないと出来ない悩みがあった。
・子供重視の生活で料理がしたかったができず、お惣菜を買う毎日に悩んでいた。
・5歳と3歳の双子がいて、ネットスーパーで買い物をしていたのだが、ネットスーパーだと特に同じ食材ばかりを買うことが多く、献立に悩んでいた。
・カレー、シチュー、鍋のループだった。また、ネットで見つけた色んなレシピをやってみても、家族が好む味ではなかったりして、せっかく作ったのに〜という気持ちになっていた。
・フルタイムで働いていて、あまり時間がなく、4歳の子にお惣菜を出しても良いのか・・?という気持ちでいた。また、レシピサイトで検索はするが、間違いない、失敗しなさそうなものを選び、挑戦はしなかったので、レパートリーが増えにくかった。
日々の生活に追われて、レシピの検索にとらわれていて、レシピを見ないとできない。基礎を知らないのにアレンジ料理ばかりをやっていた。
旦那の偏食があり、片手で数えられるくらいのレパートリーしかなかった。レトルトを使用することが多く、子供に「ママのごはんおいしい!」と言われてもあまり嬉しくなかった。
ご飯なに作るかばかりずっと考えていた。いつもネットで見つけた新しいレシピばっかり作っていて、復習をしていなかった。

《教室入った後の変化》
・失敗してもいい、味見が大事、復習しよう、感覚をつけよう、など料理のやり方以外にも、マインド面や考え方が変わった
・キッチンに立たない日が減った。子育てのことばかり考える日々だったので、料理が少し息抜きになっている
・家族に評判がよかったのものをリピートして作るようになった。特に副菜のレパートリーが増えた
・今まで食べていなかったごぼうが食べられるようになった!ドレッシングを買わずに家で作れるようになり、家族は食べないが、自分の分だけのドレッシングを作ったりできるようになった
・レシピのファイルをキッチンに置いていて、メイン、副菜をそこから選んで、献立を決めやすくなった
・今まで彩りとかを考えずに作っていたが、教室レシピの真似をして彩りがよくなり、完成した時のテンションがあがった
・味見が大切、レシピ通りに作らなくていい、自分の舌を大事にしよう、など、今まではレシピにとらわれていたが、料理に対する考え方が少しずつ変わってきている。
・Slackで他のメンバーさんのつくれぽをみて、自分もやってみよう!という気持ちになれる
・自宅のレトルト食材が減って、調味料で自分の味付けで美味しいものが作れて、家族にも喜んでもらえて、モチベがあがり、自分の自信になる
・少しずつ自分の気に入ったレシピが増えてきた

ーーーーー
いかがですか〜〜〜〜!?!♡
嬉しいお声ばかりで本当に感激です!料理のやり方だけではなく、マインド面・考え方がすごく変わったというお声も・・・!
これって本当に大事なんですよ><
レシピって工程しか書かれていないので、なんでこうするの?とかなんでこの調味料いれるの?とか分からないままなんですよね💦
それだと、レシピを見てお料理を完成させられても、次またレシピを1から10まで見ないと作れないんです。

あとは、レシピを完成させることをゴールと捉えがちですが、実はそこってゴールではない・・・
レシピをより自分と自分の家族が好む味に、自分が作りやすい作り方で作る、というのがゴールなのです。だから、教室では『レシピ通りつくらなくていいんだよ!』『自分の好きな味に作るんだよ』とお伝えしています。

次はみなさんのQ&Aをパート②でまとめたいと思います〜!!
お楽しみに♪

ーーーーー
\レシピを見なくても作れるようになる/
月額制Instagramオンライン料理教室やってます☺️🌸
✅献立決めに悩む ✅まずレシピを探すのが大変、面倒 ✅もっとお魚や野菜をとりたい ✅レシピを見ながらの料理が大変
もっとぱぱっと色んなものを作れる日々に変えませんか?🥺✨ 教室について詳しくはこちら👇
https://lin.ee/D6A4m9N



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?