見出し画像

【30分くらいかと思ってた】小学生クラスにて


画像1

※写真は、「ぬらし絵」。3色絵の具で描きました。


今日の「小学生クラス」
「りえ先生、にじ工房の時間ってどれくらい?」

と女の子が聞いてきました。


「ん~?、いつも80分よ。」
「えっ!!30分くらいかと思ってた。」


「学校の授業より長いのよ。」

「1時間より長いなんて思ってなかった。

何時もあっという間に終わっちゃうんだもの。」

何年も通ってても、
そういう感じらしいです。



もう一人の子も、

「30分ってことはないだろうけど、

そんななんだ~。」


今まで、通ってくれていた

多くの子たちが
同じことを言います。



「あれ?もう終わり。」
「20分くらいしかたってないと思った。」
「いっつも不思議なんだよね~。あれって思うと終わってる。」

などなど。


学校の授業より
ずっと長い時間なのに、

子どもたちの体感では

あっという間。


そういうこと、

大人にもありますよね。

楽しかったり

夢中になっているときです。



子どもたちの集中力と
楽しさが続くよう
自然な流れが教室の時間には
できています。



新一年生クラスは、

現在体験会参加者を募集中。

2,3年生クラスも若干名募集していますが、

近くにシュタイナーの教室がない、遠方で通えないという方へ、ご自宅でシュタイナーのぬらし絵、フォルメン、手しごとが体験できる「マガジン」をお届けしています。

小学一年生から徐々にステップアップしていけるよう、教室での内容をはじめての方でもすぐにできるよう、詳しく解説しています。


子どもの才能、眠ったままにしておくのはもったいないですよね。自然にムリなく出来るのは「子どもの中の潜在的能力」を信じているから。

にじ工房公式LINEでは、おうちでシュタイナーを取り入れるコツ、アイディアを紹介しています。友達追加していただけたら幸いです。

画像2


子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。