【子どもに直してほしいところがある時】
例えば、
・帰ってきたら、宿題はすぐやって欲しい
・食べたお皿はテーブルから片付けて
など、
やって欲しい事って
ありますよね。
その場ではしても
(言われたから)
また元通り。
そんなこと、ありませんか?
その時は言われたから
やらないで無視したり
反抗しても
良いことないので(笑)、
子どもはしますが、
だからと言って
この先ずっとはしてくれません。
なぜなら
「不満を持ったから。」
言われたことが
「正論」だからと言って、
そのまま直るほど
カンタンじゃないのは、
お母さんなら
ご存じのはず。
ことばって
【一番最初のフレーズが耳に残るんです】
注意されたら、
その「イヤな部分」が最初に入るから
すねます。
ごきげんが悪くなる。
だからと言って、
「ご機嫌をとろう」なんてことは、
言ってないですよ。
念のため。
ただ、言う順番をちょっと変えるだけです。
子どもに「直してほしいところ」が
ある時の
秘密の言葉かけ。
「○○ちゃんはこれが好いところ。
××をこうしたら、もっと良くなるよ。」
例えば、
●Aくんは帰ってきたらすぐ手を洗うね。
おやつのお皿もすぐ片付けたらお皿もきれいになるね。
先に良いところを認めると、
子どもの心は
フワッと開きます。
そこですかさず
「リクエスト」を。
これ、ビックリするくらい
効果的です。
シュタイナー教育は
アートって思われがちですが、
その背景に
子どもの成長発達にふさわしい
はたらきかけができる
「原理原則」があります。
それを知ると、
子どもと争う必要なく、
一番「その子に合った」しつけができる。
子どもとの関係で
「何か」うまくいかないことがあるなら
それはその子のせいではなく、
ちょっとした「やり方」。
親子ともどもラクに楽しくなる
そんな教育法です。
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