見出し画像

1月21日/初めにうまくいかないことがあったとしても、望むものはその後に来ることがある

"このようにして皆さんが
自分の個人的な精神を排除して、
そして教室へ入っていきますと、
生徒たちと皆さんとの間に内的な力を通して
一つの関係が作られることになります。

外的な事情は、
はじめはそのことと矛盾しているように
見えるかもしれません。

皆さんが学校へ行きましたら、
多分悪童たちと向かい合うことになるでしょう。

そういう悪童たちは、
みなさんのことをからかったり、
笑ったりするかもしれません。

けれども、今ここで学ぼうとしている考え方を通して、
皆さんは内的に強くなっていなければなりません。

そして自分が笑われたことを、
全然問題にしないようでなければなりません。

それは、ちょうど皆さんが雨傘を持たずに外出して、
突然どしゃぶりの雨に遭った時と似ています。



そこに区別を設けず、
子どもたちに笑われることを、
どしゃぶりの雨に遭うのと同じように、
そのまま受け取ることができるほどにまで十分に力強く、
思想を深めていかなければなりならないのです。

このような考え方とその考え方に対する
正しい信頼感とに貫かれているならば、
おそらくは一週間後、二週間後に、
あるいはもっと後になって、
たとえその間子どもからどんなに笑われ、
からかわれていたとしても、
望む通りの関係がきっと作られるはずです。

どんな抵抗を受けても、
私たちはこの関係を、
私たち自身の内部から
創り出していかなければならないのです。

私たちはこの最も大切な教育課題を
よく意識していなければなりません。"

        <<教育の基礎としての一般人間学>>

子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。