算数のこびと(1)/ホームスクール教材9
こんにちは 、 にじ工房 りえ先生です。
今回は、算数の導入についてお話ししていきます。
うちの子、算数が苦手なの?
小学校に上がった段階で、
算数を苦手と感じるお子さんは多いです。
原因として考えられるのは、
学校教育の中でも「算数セット」を使ったりして
目に見えるような配慮も取り入れられていますが、
どちらかというと計算を重視して
数字を使った教育を早くに始める日本の教育では
まだ「抽象思考」が育っていない7歳頃だと
●物が数えられるということ
●それが数字に置き換わるという事
の間にある
具体性から抽象へ移っていく思考の流れが
うまく処理できないことがあります。
保護者の中にはうちの子は私も数学が苦手だったからこの子も算数が苦手なのかしら、
と思う方も
こんなに簡単な計算もできなくて心配だわ
と思う方も
いらっしゃると思います。
しかし誰もが「算数が苦手」なわけではありません。
適切な取り組み方、
具体的なものから抽象的な考えとの橋渡しが
うまくできれば、
計算にすんなり移っていけるということが多くあります。
実際に、
目の前にあるミカンやリンゴ、クレヨンや消しゴムなどは数えられるのに、
それが「数字」になったとたん、分からなくなってしまう、
という子どもも結構いるのです。
ここから先は
1,404字
/
2画像
¥ 1,300
子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。