見出し画像

5月25日/学校生活は人生全体に影響を与える

"いいですか、愛するみなさん。

みなさんは、この学校生活が人間の人生全体と
どのように関連しているかということに
注意しなくてはなりません。

歳を取ると、人間は70,80,という年齢を
迎えることになります。

人生は幸福と不幸を、
美しいものと醜いものをもたらします。

今お話したとおり、人間は老人になると、
70歳、80歳になります。

ここで私たちは人生を
24時間からなる一日にたとえることができるでしょう。

つまり一日が人生全体を表すとなると、
わたしたちがこの人生ですごす一年は、
一日のうちのほぼ20分に相当します。

また、みなさんが今すごしている八年間の
小学校生活は、
一日で表された人生全体のうちのほぼ2,3時間に
相当します。"

   <<シュタイナー先生、こどもに語る>>


【無料講座プレゼント】3つのやる気アート思考術



子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。