見出し画像

1月26日/善人への道を示唆する学び

"人智学(アントロポゾフィー)は
単なる理論、単なる学問ではありません。

通常の意味で「認識」と名づけられるものではありません。

「人智学は単なる認識、単なる理論から、
直接的な生命、生命の妙薬へと、
私たちの心魂の中で変化するべきだ」と、
私は公開講演で強調しました。

私たちは、人智学を通して
何かを知るだけではありません。

人智学は、物質界における通常の生活において
私たちに役立つだけではありません。



人智学は、私たちを強める力を提供し、
生を促進する要素を提供します。

そのようなものとして人智学を感じると、
私たちは人智学をよりよく理解できます。



人智学が一つの教義、学問であるように思えるのは、
単に見かけ上のことです。

人智学は自己認識をもたらし、
善人になろうとする努力を生み出します。

人智学がいかに生活の中に流れ込みうるかを、
様々な観点から考察することが、
何よりも大切です。"

     <<人間の四つの気質>>




子どもたちの教育やサポート、すべての人が「自分らしく輝ける」社会の未来を描けるよう、活動していく資金とさせていただきます。