見出し画像

夢は、私に叶えられるのを待っている?

表面上では、就活(転職活動)を頑張っているけれど、心の奥の奥ではフリーランスにあこがれすぎている最近です。

愛聴しているフェルミ研究所のりんちゃんが、昨日の動画で「脳は、あなたがイメージしたとおりに行動する。そしてそれが人生となる」と言っていました。

今就活をしていて、3社ほど落ちているのですが、考えれば考えるほど本音とは違う行動をしている気がして、ずっと腑に落ちない感じがしています。これから30代中盤にさしかかっている今この人生の選択、簡単にポカするつもりはありませんし、そんなポカしている未来が欲しいのではないのです。

私がほしい未来。考えただけでわくわくしていて、気が付いたらずっと妄想している未来(INFJなので、妄想は大・大・大得意。妄想の仕事があればほしいくらいです)。

それは、やっぱり「好きなことでスキルを得て、好きなほど稼いでいる未来。それを基盤として、大切な人たちを支えていく未来」。なんです。

まず大切な人を支えていくには、自分が幸せでなくてはなりません。
トリクルダウンの法則にあるように、他人を幸せにするためには、まず自分が幸せでなくてはならないです。ここ3年くらいの私のテーマです。

残業当たり前の超絶忙しい企業に就職して、人間関係にも疲弊してしまったら、そんな未来は得られるのでしょうか?答えは、NO。

わくわくしている未来をもう少しかみ砕いていくと、たくさん出てきちゃいました。

わくわくしている未来。
仕事で疲れてきて帰ってきた彼に、あたたかいおいしいご飯を作ってあげること。それで、肩をもみながら話を聞いてあげること。

わくわくしている未来。
休みの不定期な彼に合わせて、好きなように休める未来。
そして混んでいない平日に、ゆっくり旅行をしている未来。

わくわくしている未来。
ここにいるような、人生を真剣に歩んでいる人たちと、お友達、いやおこがましいかもしれないから(笑)、お知り合いになる未来。

わくわくしている未来。
「私、今月35万稼いじゃったよ~!あなたより稼いでるんじゃない(ドヤ)」って、お茶の間で笑っている未来。

わくわくしている未来。
子どもが生まれてきてくれたら、仕事や収入を言い訳にせずに、しっかりその子との時間をとることのできる未来。

ここまでわくわくしている未来のイメージが、すでに脳の中にたくさんあるのに、ここ3か月就活をずっとしているのは、やっぱり違和感がありすぎます。そろそろ、決断する時なのかもしれません。

覚悟を決めたら、あとは頑張るだけ。
自信がないなら、行動して自信をつけていくだけ。

もしかしたら、そんな夢が、私に叶えられるのを待っているのかもしれないなあと思うこの頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?