見出し画像

虹色の朝陽 自己紹介

虹色の朝陽は2019年9月よりYouTubeで配信スタートしました。現在はYouTubeやVoicyやInstagramやnoteで発達障害について発信をしております。

保育士として働いていた数年前、我が家の息子朝陽に発達障害がある事が分かり幼稚園を退職。

障害のある子でも幸せに生きていくには??
そして幸せとは??

そんな事を考えながら綴るnoteのマガジンは、毎日うまくいかない私の子育て奮闘記です。ご興味のある方はどうぞ宜しくお願い致します。(マガジン登録はこちら

2022年10月31日に発売しました「虹色の朝陽」も是非ご覧ください


自己紹介

画像8
左より夫、私、長男、次男、三男(朝陽)

我が家は五人家族。ヤンチャな男三兄弟を子育て中です。現在長男は中学2年生、次男は中学1年生、朝陽3年生です。現在朝陽は地域の小学校の中にある特別支援学級に在籍しています。現在、夫は単身赴任中でワンオペ育児をしてます。よく本名は?と聞かれることがあるのですが、本でもご紹介している通り、父(ひでなり)母(きみか)長男(あきと)次男(かいと)三男(あさひ)です。

▼プロフィール

中尾きみか
保育士と幼稚園教諭二種免許を取得。
ミスフエアレディ(現日産PRスペシャリスト)として4年間勤務。
結婚出産を経て、約2年間認定こども園で勤務。
そんな中、息子の発達障害が分かり、仕事と育児のバランスが保てなくなった為、保育士を辞辞めSNSで発達障害児の子育てについて発信しております。趣味はカメラ。私は小学生の頃からカメラが好きで、現在も毎日カメラを片手に何気ない日常を写真や動画として残しながら暮らしています。


▼息子の生い立ち

息子が誕生してから就学前までの記録はこちらの無料マガジンにまとめてますのでご覧ください。

▼1年生からの記録

朝陽誕生0歳〜年長5歳までの記録
朝陽1年(4月〜8月)までの記録
朝陽1年(9月〜3月)までの記録
■朝陽2年(4月〜現在)までの記録

主な活動

▼YouTubeチャンネル

⬇︎虹色の朝陽(月に数回更新)


▼中尾きみか(Podcast)



▼Voicy音声配信

⬇︎Voicy

購入すると有料放送が聞けます。
有料配信の登録はこちら



▼noteマガジン

⬇︎購読すると毎日更新する日記が読めます



▼Instagram

スクリーンショット 2021-10-22 19.44.22


▼公式LINE@

⬇︎登録すると虹色の朝陽の最新情報が届きますhttps://line.me/R/ti/p/@757pezpo

(お返事は出来ません)


▼ホームページ

⬇︎活動報告を更新しています



メディア&イベント

▼雑誌STORY11月号に掲載

2022年11月号は障害のある家族を持つ人たちの暮らしについて特集が組まれています。我が家を含め、5家族のインタビューが掲載されていますのでどうぞご覧下さい。

▼2022年秋に書籍化決定


2019年9月からスタートした虹色の朝陽も3周年になります。
2022年秋に虹色の朝陽が本になりますので是非ご覧ください。

▼発達支援雑誌Pripriパレットに掲載

これまでに無かった保育雑誌(発達支援雑誌)PriPriパレットのスタート号に我が家の息子朝陽が掲載されております。

▼発達支援雑誌PriPriパレット2023年1011月号に掲載

長男アキトが「きょうだい児の気持ち」を雑誌のインタビューで話しています。どうぞご覧ください。


▼人権啓発イベント【ハートフルフェスタ2023】に出演

2023年9月に開催されたハートフルフェスタ福岡にて【虹色の朝陽企画展】をさせて頂きました。

▼毎日新聞ニュースインタビュー

↓インタビュー記事はこちら

虹色の朝陽対談

▼ちきりんさんとVoicyライブトーク

2022年1月22日に社会派ブロガーのちきりんさんとライブトークをさせていただきました。↓再生ボタンを押して聴けます。

私のボイシーにもご出演いただき貴重なお話をしてくださいました。全て有料で聴くことができます。

▼Voicyフェスに出演しました

目頭熱くなった部門にて企業分析ハックさんと虹色の朝陽きみかの対談が2位にランクインしました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートはお気持ちだけで十分嬉しく思っています。いつも応援本当にありがとうございます。