マガジンのカバー画像

朝陽1年生マガジン

171
1年生の頃の朝陽の記録です(9月〜3月)
運営しているクリエイター

記事一覧

ブログをお引越ししました

こんにちは虹色の朝陽です。 今日からnoteで有料記事を書いていく事になりました。 朝陽の誕…

264

1歩進んで2歩下がる 支援学級もオンライン授業になるのか?

みなさんこんばんは虹色の朝陽です。 さて、今日は7時過ぎに起床した朝陽。 私も「送って行…

235

続:発達障害の息子朝陽がお友達と遊ぶ約束をした話

皆さんこんばんは虹色の朝陽です🌈 今日は朝から子ども達がとある物を食べたいと冷蔵庫から出…

316

なぜ友達は約束の場所に来ないの?支援級息子の友達事情

こんばんは虹色の朝陽です。 週末はいつもであれば早朝から長男次男のサッカーの試合でグラウ…

308

発達障害の息子朝陽の夢は修理屋さんなんかじゃなかった

みなさんこんばんは虹色の朝陽です。 福岡の朝はちょっと肌寒く1日がスタートしました。それで…

271

月曜日だけど調子が良かった支援級での様子と私の誕生日

みなさんこんばんは虹色の朝陽です。 今日は9月6日ですが我が家ではこの日を苦労の日と名づけ…

264

支援級へ通う息子が再び我が家へ友達を連れてきた話

みなさんこんばんは虹色の朝陽です。 今日は、いつものように息子朝陽はテニスの練習へ! 冗談です。 手に持ってるのはテニスボールですが、サッカーの練習です。 なぜテニスボールを持っていると思いますか? 今日はテニスボールを使って身体の使い方だったりボールを蹴る練習以外にもコーディネーショントレーニングとでも言いましょうか…様々なトレーニングに取り組んでいました。 相変わらずボールのトラップすらできません笑 練習の前に、いつもマジックテープが取れている朝陽のトレシューを

ひらがなは読めるが文章は読めない支援級1年生朝陽の現状

こんばんは虹色の朝陽です。 今日もブログを見てくださりありがとうございます。 昨日はサッ…

285

次男が熱出て三兄弟まさかの4連休スタートです

皆さんこんばんは虹色の朝陽です。 今朝はサンドイッチを作って子ども達が起きてくるのを待っ…

237

学校を休んだ支援学級1年生の息子の様子 苦手なスライム遊び

こんばんは虹色の朝陽です。 今日は夜9時頃から1時間ほどVoicyのプレミアムリスナーさんとのz…

248

朝陽と過ごさない週末 サッカー試合と私の自分時間

今日は長男次男が佐賀で試合の為、私は早朝より二人の応援へ出かけました。先日から次男が高熱…

255

4連休を満喫した支援級の息子朝陽が突然身につけた事

皆さんこんばんは虹色の朝陽です。 先週より次男が熱を出し、三兄弟揃って学校を欠席しなけれ…

259

私の子育ての失敗 子ども達に影響を与えていると感じる事 改善したい事

朝陽は今日も元気に学校から帰ってきました! 支援級の担任の先生からの連絡には、漢字の書き…

204

発達障害の特性を持っていてもコツコツ継続する事だって出来る…?(朝陽1年生秋)

皆さんこんばんは虹色の朝陽です。 今日もブログへのご訪問ありがとうございます。 今週の福岡は生憎の天気が続きそうです…。 最近朝陽が時間割を読めるようになり、先日初めて朝陽が一人で学校の準備をするという出来事が起きました。しかし、それはたまたまその日朝陽の調子が良かっただけで…と思っていました(今もそう思っています) 今朝も朝陽の学校の準備を私が終わらせていたら、寝室から起きてきた朝陽はランドセルを覗き込んで、ちゃんと教科書が入っているか自分で確認していました。継続してい