見出し画像

神々と暮らす島とは?


ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴

前記事では↓
サムさんの「古事記転生」をご紹介しました

先日、東部出雲は寒波到来
寒い寒い1日でしたが、
ナルは
朝から晩まで仕事をしておりました。

夜、疲れて帰ってきたらテレビがついていて、
わお、
突然ハワイ特集するっていうじゃありませんか

それがこちら↓
クム・サニーがアウアイアを踊っていらっしゃいますね。

番組の前半はラハイナに向けての祈りの儀式と
それに向けての準備の様子
が放映されました。

高校生のハンサムボーイが
おばあちゃんと一緒に
オリを唱えながらウルの実を採取していました。

ウルの実は儀式にお供えするものです。

・・・・

私たちフラピーポーは、
フラで身につける植物を森で採取する時に
自然の神々に対して
許しを請うオリを唱えます。

神聖な森に入らせてください。
自然の恵みをいただきます。

声を出して波動を神々に届けます。

ナルは当初、
祈りやオリが、
フラの時だけの特別なもののように思っていました

が、

全くそうではなくて、

ハンサムボーイがウルの実を採取したときのように、
ハワイでは、
今でも祈りやオリが日常の中に存在します。

一方、

日本では、
神に祈りを捧げるのは神社に行ったとき。

でもでも、よく考えると、
私たちのお祈りは、
許しを請うというよりは、自分目線のお願いメインです。

あっ、そうそう、

昔の日本の家には神棚がありましたよねえ。

ナルの実家では、
ナルのおばあちゃんが榊をお供えし、
しめ縄を作って神棚を祀り、
柏手を打ち拝んでいました。

日本には、
家の中に仏壇と神棚があり、
お寺にも神社にも詣でる習慣があります。

しかし、そんな習慣が、
一神教を重んじる人々から
「日本人は一体何を信じているんだ」
と言われてきました。

仏壇と神棚があることがいけないこと
のように言われてきたんです。

ナルも若い頃、
仏教徒なのに神棚があるということが、
日本人の悪い習慣のように思っていました。

そして、
神棚は今も実家にありますが、
ちょっと忘れ去られた存在になってしまっています。

でも、今はっきりわかりました。

そうではないんです。
仏壇と神棚があっていいんです。

日本人は、
争わず、受け入れることで
この日本を古代から継続させてきた民族。

仏壇と神棚があることがその証拠です。

そして、

ハワイの大地の女神ハウメアが目耳鼻口、
さらには、
もっとたくさんの場所から新たな神々を産んだように、

日本でも、イザナギ、イザナミの身体中のあちこちから
たくさんの神が生まれました。

八百万の神です。

ということは、
日本も神々と暮らす島ということです。

ハワイは
日本人が忘れてしまった記憶を蘇らせてくれる場所
のようですね。

・・・・

番組の冒頭、
火事になる前のラハイナの町が映し出され、
語り手としてカプさんの姿がありました。

ナルは火事の2ヶ月ほど前にラハイナに行っていて、
Na ‘Aikane o Maui Cultural Centerの所長を務めるカプさんから
モクヒニアやモクウラに関する貴重な話を聞き、
ボランティア活動をして、
センターで一泊させていただいたんです。

モクヒニアとは、ラハイナにあった汽水の池で、
その池の中にモクウラという島があったのですが、
現在は、
モクヒニアもモクウラもなくなってしまっています。

その場所は
ハワイの王族の住まいがあったり、
王族の墓があったところ。

とても神聖な場所だったんです。

このモクヒニアとモクウラを再生させようと活動されているのが
カプさんが所長をつとめているNa ‘Aikane o Maui Cultural Center
でした。

2023年6月の
Na ‘Aikane o Maui Cultural Centerとその周辺の景色↓
山がとても美しかった

しかし、
Na ‘Aikane o Maui Cultural Centerも
マウイの火事で焼失してしまいました。

本当に残念です。

Na ‘Aikane o Maui Cultural Center焼失の報道↓

恵みをもたらしてくれる一方で、天変地異をも引き起こす
自然🌿

どちらが本当の自然なんでしょう?

恵みをもたらしてくれるという部分だけに注目すれば、
人間は、
もっともっと恵みを、もっともっともっと!!!

その頭脳を際限なく使って
コントロールすることを考えてしまう。

これが
カポーに食われる
ダークサイドに落ちる
ということです。

自然は完璧なバランスの元に成り立っています。

バランスを崩せば歪みが生じます。

物事は必ず陰陽を考えて判断しなければならない
というのはそういうことです。

ハワイではカプさんのように自然のバランスを取り戻そう

活動している人々が多いように思います。

ナルはまず、
お祈りの仕方から考え直してみることにします😊

2024.1.30



I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?