見出し画像

古代の叡智とつながる方法:こだわらず、常識を鵜呑みにせず、答えを1つにしない

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
東部出雲在住のナルです🌴

前記事では、常識にとらわれず陰陽で考えましょう
と書いてます。

面白い例がありました。

Tシャツを着るときって、表向きの状態で
Tシャツの裾から頭と両手を入れて着ますよね。

なんですが、

裏向きの状態で
まず頭をTシャツの首部分に入れて表向きに返し
両手を入れて着る人がいます。

これ、ある人①とある人②が実際やってます

ある人①はナルのお子の1人。

そして

ある人②はなんとナルの○○。

↑想像してみてね。

恐らく他にもいらっしゃるとは思いますが
すごい発想だなあって 笑

そして、
発想だけではなくて日常的に行っていることに
驚いたナルでした。

ナルは服を洗濯に出すときには表向きにしておくのが正しい
と思ってました。

表向きの状態で洗濯し、干して、そのまま取り込み、たたむ。
そうすれば、着るときにも都合が良い。

そう教えられ育ったんです。。
(↑現在は色んな干し方があります)

しかし、お子曰く、
表だろうが裏だろうが脱いだそのまま洗濯に出せばいい
そして、
そのまま干せば良い

真面目に言うんですね。

裏になっていれば裏から着るし、
表になってれば表から着るから大丈夫
って

ナルは
その話を聞いたときは目が点になりました

が、

上記の2名にとっては、
Tシャツが表向きだろうが裏向きだろうが
どうでもいいわけです。

こだわってないからどちらでも対処可能、
どんな状態でも柔軟に受け入れますよ~

って感じですかね。

この我がお子、
そういえば子どもの頃からこだわりがない子でした。

小学校で本を借りて読み、年間誰が1番たくさん読んだか
図書便りだとか学校新聞だとかで発表される

そんなのありましたよね。

お子は手に取った本を
借りなくてもその場で読んでしまうって言ってました。

ナルは言いました。

せっかくたくさん本を読んでいるんだから、借りて読めば?
お子が1番たくさん本を読んでるんじゃない?
図書館便りに載るかもしれないよ~。

お子は言いました。

え、それが何?
↑↑↑本当にこれだけ。

ナルは勝手な親心が恥ずかしかった。
自分のこだわりが打ち砕かれた瞬間でした。

このお話しには深い意味があるのですが、
またいつか書きますね。

・・・・・

あまり良い事例ではなかったかもしれませんが、

自分にあり得ないことを
日常的に行っている2人に出会ってしまった
からには、
もう受け入れざるを得ないですね 笑

問題になるのは自分の気持ちだけ。
自分の辞書を書き換えるだけです。

そして、
あとはその人本人の問題です。

そこは、自分とは切り離して考えます。
↑↑↑ここ大事かも、、

○○でなければならないという思考を捨て
常識にとらわれず受け入れて行くこと

なぜなら、

モエは古代の叡智であり
心の深いところからの思考なので、

現実社会の枠に入らない情報

出してくる可能性が大だからです。

私たちの本来のあり方は
現実社会とは相当かけ離れているということかも、、

ですから、常識にとらわれていると、
大切な情報を必要ない物と判断してしまうこと
になります。

恐らく、
モエがわからないと言っているあなたにも
モエが降りてきています。

ただ、受け取っていないだけ。

古代日本は、
争わず受け入れ融合していく文化でした。

だから1万年以上の長きにわたって続いたんです。

モエを受け取るというのは、
その思考を受け取るということです。

こだわりを捨て常識にとらわれず
答えを1つに決めないこと

これがすなわち
ALOHAであり、愛で生きていく
ということです。



I love BTS
悩める虹の母 ナル でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?