見出し画像

特報!第2弾 平和的に世界を変える方法

ALOHA〜🌺
フラとハワイのDEEPなお話し@虹色に包まれて
古代出雲&HULA技術探求家
ナルです🌴

あなたにとってのALOHA💗とは何ですか?


前記事↓

Toland Vlogご出演の
クムフラ・ラナキラさんのお話し
第2弾↓です。

海底からの高さが世界一
1万メートルを超える山
マウナケア

世界を巻き込んで
マウナケアの
巨大望遠鏡建設計画を中断に持ち込んだ
ハワイアンのムーブメント

ラナキラさんが動いたことで始まりました。

師匠も、
師匠の師匠も、
この活動に参加していました。

ナルも
師匠やフラシスとともに、
活動の拠点に1度行かせていただき
オリとフラを行いました。

合言葉はKapu ALOHA

直訳すると
神聖なアロハ、アロハの神聖さ
という感じになるのですが、

辞書でもう一度調べてみると、

ALOHAには色んな意味がある中で、
慈悲を示すこと、同情する、共感すること、思いやり
というのがあって、

kapuには
神聖な。聖別された。聖なる;献身的な。
という意味がありました。

辞書からナルが思うには、
献身的な思いやり
つまり
最上級のアロハ

というような意味なのではないか

考えています。

深い深いALOHA=愛によって
ラナキラさんから始まったムーブメント
は、

敵対せず、戦わずに
計画中断を勝ち取りました。

そこでは毎日
フラを踊りオリを唱えたんですね。

ラナキラさんが語られている動画を
是非ご覧ください。

ナルは
この一連のムーブメント

師匠の伝えるフラなんだと思いました。

そして、
この方法は、

戦わず融合していく
という
縄文人の生き方そのもの
だと感じます。

あるとき、

師匠とともに
かつて水の湧き出ていた場所で
その土地や水の神カーネをたたえるフラを踊りました。

これは、
再び水が湧き出るようにという祈り
でした。

師匠は
This is HULAと言いました。

私たちは、

声を出し踊ることで
波動を必要な場所に届け、

アイハアという自然に寄り添ったスタイルで
汗をかき自ら水を生み出します。

私たちが
フラを踊ることで自然そのものになったとき

エゴは必然的に外れ
ALOHA=愛でしかない状態

なるんですね。


I love BTS
悩める虹の母 なる でした〜🌈
Thank you for reading
& Love you💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?