見出し画像

ありがとう!!

ちょうどダッシュボードを見たら全体ビューが1000✨


いつからnote始めたのかなぁと見返したら、初投稿が去年の12月24日🎄


なんて、かわいそうなクリスマスイブ(笑)


スキもそれから100を超えました。皆さん本当にありがとうございます。私は、言葉にして思いを相手に伝えるのが、へたです。ただ、文にしたほうが、うまく自分の思っていることを伝えられる気がするのです。ある時からずっとそう思っていた。


だから、本当に伝えたい想いは手紙にすることもあります。LINEだと送った後に24時間以内だと送信取り消しが出来るけど、メールだと送ってしまったら終わり~(;'∀')あとで、送った内容を後悔したりすることがあってもね。


いままで生きてきて、私は自分の本当の素直な気持ちを伝えるのがヘタだなぁって思ってきた。というか、結婚していた時は、自分の感情や思いさえ伝えてはいけない状況だった。それは、自分を守る為でもあったし、子供や、実家の家族や友達を守る為でもあった。一番は、モラハラ元夫の機嫌を損ねない為であった。


こうして私は、自分の本当の気持ちを封印し続けてきた。


そんな私は伝えるのがヘタというより、素直じゃない人間になっているような気がした。自分のことを素直じゃない、かわいくないやつだなぁって思っていた。


鬱病と診断されてからは、毎日ただ生きていることが苦痛で、横になって何も出来ないでいる自分を責めてばかりで辛くて。そして、朝になればまた新しい1日が始まるのかぁと思っては、頭も心も身体も重くていっぱいだった。1日がたまらなく長く感じた。


だけどね。癌になって時間は有限なんだって思った。当たり前のことなのにね。気が付くのが遅かったかな。命は時間。そんな言葉を聞いて、本当にその通りだなって思った。私が何も出来ない、自分の本音さえ言えない。そんな時ですら、どんどん過ぎていって、1年なんてあっという間に過ぎていく。


子供の頃って、どうしてあんなにも時間がゆっくりに感じていたんだろうね。


私は癌という病気で命の時間に気が付いたけど、本当は毎日がとてつもなく貴重で、今こうして生きていることですら当たり前なんかじゃなくて。本当はすっごく奇跡で。


ずっと前にね。アメリカの同時多発テロの時の、消防士さんの手帳に書かれていた詩を知ったの。


https://www.instagram.com/p/CJpaPrCjjfX/?igshid=1oymcrwc2nt85



それを読んで号泣していた。大切な人にもっと素直に、いま『大切だよ』『大好きだよ』って言わなきゃって、すごくすごく思ったんだ。自分がいつか後悔しないために。


アメリカの高齢者へのアンケートで、生きてきて後悔していることの上位は『チャレンジしなかったこと』でした。


それ以外にも、素直でいればよかった、素直に生きればよかったというような内容が多くみられました。


911テロの時の消防士さんと同じ。自分の素直な気持ちはいま伝えなきゃって思う。


だから、私はいま、これを読んでくださっている方々に伝えたい。『読んでくれて、ありがとう!!』