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RPG研究というフロンティア ~ 論文を数えてみた

『RPG学研究』に関心を持ってからいろいろと調べました。『ゲーム研究の手引き』が文化庁メディア芸術カレントコンテンツと知って感心し、よく読むとデジタルゲーム研究でした。それでも、『RPG学研究』「創刊号発刊の趣旨」(RPG 学研究編集委員会、2019)にこう書かれています。

「ロールプレイングゲーム(RPG)のさまざまな形式と取り決めの研究は,この10年ほどの間に出版された多数の論文と書籍により学術的な成熟をみせてきました.この度の『RPG学研究』(Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies:JARPS)の創刊号の発行により,私たちはRPG研究の発展の一翼を担うことを,そしてこのエキサイティングな分野の多くの新しい研究や実践報告と出会えることを楽しみにしています.」

『RPG学研究』「創刊号発刊の趣旨」

これは欧米に限った話です。それならばと、日本におけるTRPG研究論文がどのくらいあるか調べてみました。日本語に限定し、デジタルゲームやLARPを対象にしたものは含めていません。卒業論文タイトルのみなどで、検索しきれなかった論文も存在している可能性はあります。『RPG学研究』掲載以外には、約20件。すなわち、学術研究としては希少な分野です。これから発展する潜在的な可能性が大いにあります。下記に列挙します。

【TRPGの魅力について】(3件)
高巣葉子.2006「どのような人がTRPGに惹きつけられるのか」筑波大学学位論文
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~goto.yoshihiro.fm/takasu%20youko%20abstract.pdf
http://www.slis.tsukuba.ac.jp/~goto.yoshihiro.fm/Taro11-takasu%20youko%20sotsuron.pdf

山崎 竜、伊藤 昭、寺田和憲,2004「テーブルトーク・ロールプレイング・ゲームにおける 面白さの分析」ことば工学研究会 : 人工知能学会第2種研究会ことば工学研究会資料 17 101-106, 2004-07
https://iss.ndl.go.jp/books/R000000004-I7023172-00

三池 克明.2016.「TRPG初心者の意識調査」佐久大学信州短期大学部紀要28 8 - 15佐久大学信州短期大学部
Keywords: RPG(role playing game), liberal arts education, thought process, group communication
https://saku.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=213&item_no=1&page_id=13&block_id=17

【総論】(3件)
遠藤薫. 2000. 「ゲームの規範 ―TRPGの観察を通して―」.『シミュレーション&ゲーミング』 10 (2): 87–102. doi:10.32165/jasag.10.2_87.

保田 琳. 2016.「TRPGの歴史、特徴から実地での活用について」『遊戯史研究』28号: 44–60.
補足:歴史、TRPG特徴
http://yogakugei.blog.fc2.com/blog-entry-212.html

岡和田晃. 2019「 RPG 研究の現在と, 伏見健二の 「初期の仕事 (アーリー・ワーク)」」映像と表現, 2019
補足:歴史と総論、『ストームブリンガー』『ブルーフォレスト物語』『アドバンスト・ウィザードリィRPG』
DOI:https://doi.org/10.14943/88023

【会話分析】(1件)
井上雄太.2017.「TRPG の発話における操作主体の立ち上がり」
補足:『ダブルクロス The 3rd edition』
https://cir.nii.ac.jp/crid/1390572174819769216

【教育学】(8件)
(下記3件は原文を未確認)
浪崎 智哉.2006「TRPGによる国語科コミュニケーション能力の開発」国語国文研究と教育 / 熊本大学教育学部国文学会 編 (43) 39-55, 2006-02
浪崎 智哉.2008「「TRPG」におけるメタ視点に関する考察と国内における第三世代「TRPG」の成熟」国語国文研究と教育 / 熊本大学教育学部国文学会 編 (46), 61-79, 2008-01
浪崎 智哉.2010「RPGの手法を活用した家庭学習時間増加システムの構築」国語国文研究と教育 / 熊本大学教育学部国文学会 編 (48) 52-65, 2010-02

佐々木 大輔.2013.「TRPG を利用した社会的スキルトレーニングは可能か」日本心理学会第77回大会
キーワード:TRPG, SST, 定時制高校
佐々木大輔.2018.「高校通級指導における TRPG の利用可能性 アナログゲームを用いたコミュニケーション能力促進支援」
キーワード:TRPG, 通級指導, 高等学校

三池克明. 2015. 「TRPGの教育活用についての一考察」『佐久大学信州短期大学部紀要』26号: 13–21.
Keywords:RPG(Role-Playing Game), group communication, social group work, interpersonal relationship, liberal arts
https://cir.nii.ac.jp/crid/1520009407385380224

駒見直俊・田隈広紀. 2020. 「TRPGを通したコミュニケーション能力向上の調査研究」『国際P2M学会第29回春季研究発表大会予稿集』 292–309.
キーワード:コミュニケーション能力、TRPG、社内コミュニケーション、レクリエーション
doi:10.20702/iappmproc.2020.spring.0_292.

大羽 達己.大井 雄平.2022.「テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)の教育利用 : これまでと今後の課題」教育研究実践報告誌2022.9 第 6 巻第 1 号 pp.15-22常葉大学教育学部初等教育課程研究企画部会
キーワード:アナログゲーム、学習支援、教育相談、コミュニケーション、発達障害
https://tokoha-u.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=2466&item_no=1&page_id=13&block_id=39

【情報学】(3件)
小野 淳平, 小方 孝.2017「ギャップ技法」を利用して「驚き」を作り出すストーリー生成の方法
―テーブルトークロールプレイングゲームに基づく物語自動生成ゲームへの一アプローチ―」認知科学2017 年 24 巻 3 号 p. 410-434
キーワード: テーブルトークロールプレイングゲーム, 物語生成, ギャップ, ゲーム, 驚き, 物語技法

伊藤拓哉ほか.2018「世界設定を変更することによるTRPG セッションへの影響に関する予備的考察」情報処理学会インタラクション2018

遠藤水紀.2020.「TRPG における GMBot の曖昧な発話が人間に与える印象の評価」第 36 回ファジィシステムシンポジウム 講演論文集 (FSS2020 オンライン). TA1-2. 159. Page 4.

【心理学】(1件)
青山 征彦・五十嵐 梨々花. 2021「ジェンダーをロールプレイする―異世界としてのTRPGが持つ意味」『日本質的心理学会第18回大会』 会員企画シンポジウム「遊びの中の社会参加/社会参加の中の遊び ――デザイン/実践をどう記述/分析するか―― (企画:石田喜美・ 岡部大介).

【発達障害】(4件)
加藤 浩平・藤野 博・糸井 岳史・米田 衆介. 2012.「高機能自閉症スペクトラム児の小集団におけるコミュニケーション支援 : テーブルトークロールプレイングゲーム(TRPG)の有効性について」『コミュニケーション障害学』29巻1号: 9–17.
加藤浩平,・藤野博・米田衆介. 2013.「テーブルトーク・ロールプレイングゲーム活動における高機能自閉症スペクトラム児の合意形成過程」『コミュニケーション障害学』30 (3): 147–154.
加藤 浩平・藤野 博. 2015.「TRPGサークルに参加するASD大学生の語りの分析 : 余暇活動を通したコミュニケーション支援の観点から」『東京学芸大学紀要. 総合教育科学系 』66巻2号: 333–339.
加藤 浩平. 2016.「TRPGはASD児のQOLを高めるか? 東京学芸大学紀要」『総合教育科学系』67巻2号: 215–221.

以上。2022年10月時点で23件の存在を確認しています。

『RPG学研究(Japanese Journal of Analog Role-Playing Game Studies)』
創刊号(2019)
RPG学研究 編集部.2019.「創刊号発刊の趣旨」
キーワード: 趣旨、 JARPS、 RPG

近藤 功司「ゲームという陽炎を前に」
キーワード: ゲーム研究、 日本、 TRPG

1号(2020): TRPG・LARPにおける感情的・心理的安全性
「安全確保 &キャリブレーションカード」

2号 (2021): 遠隔RPG:オンラインとリモートのアナログロールプレイング
寺島 哲平, 石田 喜美, 名城 邦孝, 関 敦央, 宮崎 雅之. 2021. 「オンラインで実施されるゲーム型の図書館ガイダンスの制作と実践」『RPG学研究』2号: 12j-21j.
DOI: 10.14989/jarps_2_12j
キーワード:大学図書館,図書館利用教育,Googleフォーム

山本 真妃沙. 2021. 「大人の平和教育のための効果的なクトゥルフ神話TRPGのシナリオ作成とセッション運営の実施について」『RPG学研究』2号: 22j-30j.
DOI: 10.14989/jarps_2_22j
キーワード:TRPG, 平和教育, シリアスゲーム, シナリオライティング
『クトゥルフ神話TRPG』

号 3 (2022): 千の顔を持つゲームマスター:アナログロールプレイングゲームのゲームマスタリング,主催,作成や運営について

原田 裕介・加藤 浩平・藤野 博. 2022. 「自閉スペクトラム症児のTRPG活動における会話の促進とゲームマスターの役割」『RPG学研究』3号: 14-32.
DOI: 10.14989/jarps_3_14
キーワード:自閉スペクトラム症(ASD),コミュニケーション支援,会話分析,ゲームマスター(GM),テーブルトーク・ロールプレイングゲーム(TRPG)
『いただきダンジョンRPG』

藤林 啓一郎. 2022. 「ゲームマスターの力量マップ: プロフェッショナルの要件」『RPG学研究』3号: 33-45.
DOI: 10.14989/jarps_3_33
キーワード:共創,力量,ゲームマスター(GM),品質,TRPG

五十嵐 梨々花, 青山 征彦. 2022. 「TRPGでのロールプレイにおいてプレイヤーキャラクターを創作することの意味: キャラクターのジェンダーと歴史についての設定を中心に」『RPG学研究』3号:
キーワード:ジェンダー,プレイヤーキャラクター(PC),ロールプレイ,TRPG
『クトゥルフ神話TRPG』

ビソノ ベン. 2022. 「神々も支配者もいない: 非促進型(GMなし)デザイン枠組みの概要」『RPG学研究』3号: 70j-81j.
DOI: 10.14989/jarps_3_70j
キーワード:解放,アナーキズム,GMなし

竹之内 美穂. 2022. 「オンライン上での『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』の短時間ボイスセッションの需要について」『RPG学研究』3号: 82-84.
DOI: 10.14989/jarps_3_82
キーワード:短時間シナリオ,ボイスセッション,ゆうやけこやけ

【note投稿】
TRPG話題のnote投稿は多数あり、玉石混交です。TRPGタグからお気に入りの記事を探すのがいいです。それでも、この記事は必見と思ったもので、かつお勧め機能で見つけにくいものを紹介します。

・TRPGについて、友野詳先生にあれこれお話をお聞きしました!(おはし、2020年5月22日)
https://note.com/nar_aco/n/n385e350eeb9a
補足:TRPGシステムやジャンルの多様性を「スポーツ」「球技」に例えた説明がわかりやすいです。

・TRPGとハラスメントについて(中村やにお、2020年10月4日)
https://note.com/yanio/n/n368ee86af91e
補足:特に、全てのキーパーに知っておいて欲しい。

・テーブルトークRPGって最高の教育ツールだよねって話(市角 壮玄、2022年5月29日)
https://note.com/hoxai/n/n7611a8997bdb
補足:大学准教授の視点からの意見です。

・今まで日本で発売されたTRPG一覧(dewadwa、2022年6月7日)
https://note.com/sikasinanyane/n/n7d9ec7a7c10c
補足:網羅的資料として貴重です。

【参考webサイト】
鈴木銀一郎. 2021.「ロール・プレイング・ゲーム」. 『日本大百科全書(ニッポニカ)』
(https://kotobank.jp/word/ロール・プレイング・ゲーム-1610294).

馬場秀和. 1997. 「馬場秀和のマスターリング講座」『馬場秀和ライブラリ』
(http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~babahide/bblibrary/master.html).

Analog Game Studies
https://analoggamestudies.seesaa.net/

氷川TRPG研究室
http://trpg-labo.com/

archives~TRPG論考集積所
https://kokutoarchives.cocolog-nifty.com

☆夜光性歌劇☆
https://storybook.jp/slworks/rpg/rpg.html
★RPGにおける画像の用法★も掲載されています。

以上です。
他にも、こんなwebサイトがあるとか、論文があるという情報を知っていれば、教えていただけると助かります。

(2023/6/3)☆夜光性歌劇☆を追加。